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  • 2025/12/19 掲載

現代自動車が挑んだEV「ロードノイズ」問題、解決のカギ「仮想アプローチ」の全貌

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電気自動車(EV)の普及とともに、これまでエンジン音に隠れていた「ロードノイズ」の存在が自動車メーカーの頭を悩ませている。この問題に対して、韓国の現代(ヒョンデ)自動車グループはシミュレーションとテストを融合した革新的なアプローチで挑んだ。同社が成功した、テスト技術とシミュレーション技術を組み合わせた手法の全貌について解説する。
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現代自動車グループはEV開発における課題をどう解決したのだろうか

EV開発で企業が悩む「ロードノイズ」問題とは

 EVの静寂性は、運転の快適性を高める一方で、予期しない問題を浮き彫りにした。エンジン音がなくなったことで、これまで気付かれなかったロードノイズが車内で際立つようになったのである。

 この問題の解決に挑んだのが、現代自動車グループ(HMG)だ。

 1967年の設立以来、常に技術革新の最前線を走り続けてきた同社が挑んだのは、従来のCAE(コンピューター支援エンジニアリング)の限界を突破する「テストデータ駆動型MBSE(モデルベース・システムズ・エンジニアリング)」と呼ばれる手法の実現だった。

 同社のエンジニアは、開発プロセスの精度とスピードの両方を実現する商用ソリューションなしではロードノイズを最適化できないと見込んだ。また、初期段階の仮想開発が重要であると同時に、シミュレーションの精度を最大限に高めるためにテストデータも取り入れたいと考えていたという。

 同社のシニア・リサーチ・エンジニア Sangyoung Park氏は、以下のように振り返る。

「われわれは仮想開発環境におけるテスト・エンジニアの役割を明らかにしようと試みました。まずは、シミュレーション・モデルに一致するテストモデルの開発に着手しました。しかし、完全に一致するテストモデルを作成しようとすると、いくつもの大きな障壁にぶつかりました」(Park氏)

 では同社は、そうした障壁をどのように乗り越え、ロードノイズ低減を実現したのだろうか。以下の資料で詳しく解説する。

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