現代自動車が挑んだEV「ロードノイズ」問題、解決のカギ「仮想アプローチ」の全貌
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EV開発で企業が悩む「ロードノイズ」問題とは
この問題の解決に挑んだのが、現代自動車グループ(HMG)だ。
1967年の設立以来、常に技術革新の最前線を走り続けてきた同社が挑んだのは、従来のCAE(コンピューター支援エンジニアリング)の限界を突破する「テストデータ駆動型MBSE(モデルベース・システムズ・エンジニアリング)」と呼ばれる手法の実現だった。
同社のエンジニアは、開発プロセスの精度とスピードの両方を実現する商用ソリューションなしではロードノイズを最適化できないと見込んだ。また、初期段階の仮想開発が重要であると同時に、シミュレーションの精度を最大限に高めるためにテストデータも取り入れたいと考えていたという。
同社のシニア・リサーチ・エンジニア Sangyoung Park氏は、以下のように振り返る。
「われわれは仮想開発環境におけるテスト・エンジニアの役割を明らかにしようと試みました。まずは、シミュレーション・モデルに一致するテストモデルの開発に着手しました。しかし、完全に一致するテストモデルを作成しようとすると、いくつもの大きな障壁にぶつかりました」(Park氏)
では同社は、そうした障壁をどのように乗り越え、ロードノイズ低減を実現したのだろうか。以下の資料で詳しく解説する。
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