• 会員限定
  • 2023/10/26 掲載

日本もEV時代完全到来!トヨタやホンダ、スバルの本気続々、モビリティショー3つの傾向

「ジャパンモビリティショー2023」レポート

記事をお気に入りリストに登録することができます。
長く親しまれてきた「東京モーターショー」から「ジャパンモビリティショー」に名称を変更し、4年ぶりに開催された日本唯一の自動車展示会。今年の傾向は、ついに日本でも始まった本格的な電動化であり、各社が発表した未来のコンセプトカーはすべてEVだった。ハイブリッドの強みとガソリン車のパーツメーカーへの配慮などから電動化が遅れていた日本のメーカーだが、やっと本気を見せたとも言える。しかし、そこには課題も見受けられる。

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

photo
10月26日、ジャパンモビリティショーが開幕した
(写真:筆者撮影)

数字に表れる、日本車を待ち受ける厳しい未来

 2023年上半期の時点で世界のBEV(バッテリー電気自動車)の累計売上をメーカー別で見ると、1位テスラ、2位中国BYD、3位VW(フォルクスワーゲングループ)、4位SAIC(中国とGMの合弁会社を含む)、5位ジーリー・ボルボグループで、残念ながら日本のメーカーはトップ10にも入っていない。

2023年上半期BEV売上:メーカー別ランキング
順位 企業 累計売上
(ドル)
シェア
(%、カッコ内は前年)
1 テスラ 88万8,879 21.7(19)
2 BYD 61万5,064 15(11)
3 フォルクスワーゲングループ 31万1,359 7.6(7.3)
4 SAIC 30万8,899 7.5(10.8)
5 ジーリー・ボルボグループ 23万6,847 5.8
(データ出典:米インサイドEV社)

 一方、ガソリン車を含めた自動車販売台数では、2022年の世界1位はトヨタ、2位VW、3位現代起亜、4位ステランティス、5位GMで、日本のメーカーはトップ10にホンダと日産もランクインしている。この数字で見ると日本のメーカーはまだまだ盤石と言えるかもしれないが、実はテスラが前年比47%増で15位にランクインしている。一方のトヨタは前年比1%増に留まっている。

 BEVとPHEV(プラグインハイブリッド)を合わせたプラグイン車両が、2035年には販売車両全体の50%を超えると予想される中で、上記の2つの数字を合わせると日本車の未来はジリ貧になるという予想も立てられる。世界の中でも日本のEV普及率は低く、2022年の時点でまだ全体の2%にも達していない。

 海外のモーターショーでは、欧米のメーカーが出展する車の8割以上がEVで新型として発表されるものはほぼ100%EVという傾向が続く中で、日本のメーカーはガソリン車やハイブリッドの新型を発表するなど、独自性を打ち出してきた。しかし世界の潮流には抗えず、ついに今回は日本のメーカーもオール電化に近い形となった。

トヨタをはじめ各社が次世代EVを続々発表、見えた裏テーマ

 特にトヨタは、レクサスブランドと合わせ、LF-ZC、LF-ZL、FT-3e、FT-Seという4つのモデルの次世代EVを発表。さらにピックアップタイプのコンセプトモデルであるIMV 0と、これを発展させた形の自由度の高いバンタイプのKAYOIBAKOも発表した。

画像
トヨタのFT-3e
(出典:トヨタ)
画像
トヨタのFT-Se
(写真:筆者撮影)

 特にIMV 0は、トラック荷台の部分をさまざまにアレンジできる自由度の高い車で、映像で展示されたアイデアの中にはプロペラを取り付けて空飛ぶ車になるというものまであった。

画像
IMV 0のアイデア展開図。これは後部をキャンピングカーにというアイデア
(写真:筆者撮影)

 この「空飛ぶ車」が今回のジャパンモビリティショー(以下JMS)の隠れたテーマと言えるかもしれない。大阪万博の目玉として空飛ぶ車での海上輸送やデモ飛行が話題となっているが、モビリティをテーマに、各社が車だけではなく電動バイクや自転車、車いすなどさまざまな移動手段を発表し、空飛ぶ車を展示した企業も少なくなかった。 【次ページ】スバルが発表した空飛ぶ車、ホンダと比べると? 写真多数掲載

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます