開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

株式会社富士通マーケティング提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2011/05/30

SaaS型の統合業務アプリケーション「NetSuite」で、環境変化を素早くキャッチし、企業の経営基盤を盤石に!

富士通グループ最大のソリューションプロバイダーである富士通マーケティングが提供する「NetSuite」は、「ERP」「CRM」「Eコマース」「BI」といった業務に必要なあらゆる機能を中堅中小企業向けに最適化され統合された、本格的なSaaS型統合業務アプリケーションの決定版だ。グローバル化の時代を迎え、企業の視野はより幅広い範囲に広がりを見せている。それは大企業のみならず、中堅中小企業においても同様のことだ。企業を取り巻く環境の変化に対し、いかに迅速に対応し、強い経営基盤を構築すべきか? という課題を抱える企業にとって、SaaS型のNetSuiteは、リーズナブルなコストで導入しやすい強力な武器になってくれるだろう。

SaaSで手間いらず! 変化に迅速に対応できる企業環境をリーズナブルなコストで導入

photo
富士通マーケティング
ビジネス企画推進本部
クラウド推進統括部
クラウドソリューション推進部
プロジェクト専任部長
石見誠一氏
 「NetSuiteは、業界で最も早く登場したSaaS型のERP、CRMサービスです。すでに全世界で6700社以上もの実績がある、ナンバーワンの統合業務アプリケーションでしょう」と太鼓判を押すのは、富士通マーケティング(以下、FJM)の石見誠一氏だ。FJMは、NetSuiteと一次代理店契約を結び、2009年7月から同アプリケーションの提供を行ってきたが、その需要と期待は想像以上に高いものがあり、大きな手ごたえを感じているという。

 というのも、中堅中小企業が自社のシステムで抱えている問題点を、NetSuiteが一挙に解決してくれるからだ。石見氏は、「企業のITシステムは、部門ごとに部分最適化を図りながら構築しているケースがほとんどです。そのため、販売管理、会計・財務、CRM、SFAなど、業務単位で各システムが散在しており、プロセス間の連携がなく、会社全体としてみたときに大変使い辛く効率が悪いものになっているのが実情です」と現システムの弱点について指摘する。

 すなわち、社内システムを俯瞰した全体最適化ができていないのだ。従来のように部分最適化されたシステムでは、市場変化に伴うような項目追加が必要になったとき、どこか1つ追加するととすべてのプログラムを修正しなければならず、バグの問題も含め時間とコストがかかる。そのため、なかなか柔軟でスピーディなシステム変更作業がうまく進められない。またパッケージの制約なども原因になって、カスタマイズへの対応が簡単にできないこともある。そのようなときSaaS型統合業務アプリケーション・NetSuiteなら最初から全体最適化されていて項目の追加や項目名の変更、ビジネスプロセスの変更が容易なので、市場変化にも迅速に対応できる経営環境が得られ売上機会を逃さない。「要するに中堅中小企業の経営ツールとして、これ以上のシステムはなく理想的なIT環境を実現できるのです」と石見氏は言う。

 また、そもそも中小企業では、ERPやCRMといったパッケージを導入して、システムをオンプレミスで構築すること自体に二の足を踏んでしまうことも多い。企業の背丈に合わないほどの構築コストがかかるだけでなく、システム運用・維持面での負担もかさんでしまうからだ。その点、NetSuiteならばSaaS型で提供されるため、サーバが不要で、ユーザーのコスト負担も少なく、手軽に導入できるというメリットがある。インターネットを通じて日本全国、世界中どこにいても業務管理や経営管理ができるだけでなく、運用・管理にもセキュリティにもユーザーは頭を悩ます必要がない。バージョンアップも管理者の負担を軽減してくれるため、中小企業にとっても導入の敷居が低いのだ。

この続きは会員限定です

ここから先は「ビジネス+IT プレミアム会員」に登録の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • 1

    インタビューから事例記事まで、ここでしか読めない1万本超の記事が無料で閲覧可能

  • 2

    導入事例資料や技術資料、デモ動画などを無料でダウンロード・閲覧可能

  • 3

    年間1,000本以上、会員限定のスペシャルセミナーにご招待

  • 4

    ビジネス+IT編集部が必読記事を、メールマガジンでお知らせ!

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!