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――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【内容】 ・消費者が抱く個人情報保護への不安の実態 ・消費者からの信用を得るために効果的な対策 ・WEBサイト/アプリに特化した個人情報保護第三者認証マーク「TRUSTe」のご紹介 【対象】WEBサイトやアプリを通じて個人情報を取得している企業の     経営者様、事業責任者様、サイトやアプリの運営者様他 【定員】各回とも 10名様まで 【利用ツール】Zoom ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本プライバシー認証機構は個人情報保護法が施行される前の2001年より 長きにわたり企業の個人情報保護をサポートしてまいりました。 ・当機構ホームページURL  https://www.jpac-privacy.jp/ 「WEBサイトやアプリに個人情報を登録したら企業に悪用されてしまうのではないか」 「漏えいされてしまうのではないか」といった不安を抱く消費者は、事業者の想像以上に 多いと言えるかもしれません。 当機構が2024年5月に実施した消費者意識調査において、 WEBサイトやアプリに個人情報を登録する際に「非常に不安を感じる」もしくは 「やや不安を感じる」と答えた方は76%にのぼりました。 また、WEBサイトやアプリに個人情報の登録を求められたときの行動についての質問では 「WEBサイトやアプリが信用できると感じた場合は登録する」と答えた方が82.2%、 「WEBサイトやアプリが信用できないと判断して、個人情報の登録を中断したことがある」 割合は73.3%となりました。 こうした結果から、WEBサイトやアプリのユーザー登録時の離脱を防ぐためには、 消費者からの信用を獲得することも重要であると言えます。 調査結果では消費者が企業を信用できるのかを判断する上でどういった点を確認している のかについても質問をしています。それを手がかりとして、ベンチャー・中小企業が信用を 得るための方法についてご説明します。 どうぞお気軽にご視聴ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【内容】 ・個人情報保護法で求められる個人データの安全管理措置の考え方、手法の例  組織的、人的、物理的、技術的安全管理措置他 ・個人情報保護法以外で参考となるガイドラインの紹介 等 ※基本的なルール全般や第三者提供等については当機構の別セミナーをご利用ください 【プレビュー動画】 https://youtu.be/00dimOqUW0Q 【対象】はじめて個人情報保護に取り組む人事、総務ご担当者様、     個人情報保護についての理解が必要な事業責任者様、経営者様 【定員】各回とも 10名様まで 【利用ツール】Zoomウェビナー ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本プライバシー認証機構は個人情報保護法が施行される前の2001年より 長きにわたり企業の個人情報保護をサポートしてまいりました。 ・当機構ホームページURL  https://www.jpac-privacy.jp/ 2022年4月の改正で個人情報保護法の法定刑が大幅に引き上げとなる等、 個人情報保護の重要性がより高まっています。 個人情報保護法では様々なルールが定められていますが、その中でも 漏えい等を防ぐための安全管理措置は、把握するべき内容が多い事項と 言えます。また、法令遵守に加えてリスク管理の観点も重要になります。 当機構では、そうした状況下で個人情報保護に取り組むことになった皆様の ご要望を受け「はじめて個人情報保護に取り組む方向けのセミナー」を 開催し大変ご好評をいただいてまいりました。 2024年度も引き続き同セミナーを開催してまいります。 基本的なルール全般は別途「基本ルール編」でご説明し、本セミナーでは 個人情報保護法で求められる安全管理措置(漏えい等への対策)について 考え方、内容等を詳しくご説明いたします。 また、個人情報保護法以外にも確認しておくべきと言える政府資料等に ついてもご紹介いたします。 「法律の言葉使いがわかりづらい、法律用語に抵抗を感じる」 「個人情報保護の担当になったので安全管理措置について理解したい」 「組織や事業の個人情報の漏えい等への対策に問題がないか確認したい」 といったお悩みをお持ちの皆様にお役立ていただける内容です。 個人情報保護への取り組みの最初の一歩として、お気軽にご視聴ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【内容】 ・個人データの第三者提供と、委託、共同利用等の違い、  第三者提供時の確認・記録義務、外国にある第三者への提供等 ※基本的なルール全般や安全管理措置については当機構の別セミナーをご利用ください 【対象】はじめて個人情報保護に取り組む人事、総務ご担当者様、     個人情報保護についての理解が必要な事業責任者様、経営者様 【定員】各回とも 10名様まで 【利用ツール】Zoomウェビナー ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本プライバシー認証機構は個人情報保護法が施行される前の2001年より 長きにわたり企業の個人情報保護をサポートしてまいりました。 ・当機構ホームページURL  https://www.jpac-privacy.jp/ 2022年4月の改正で個人情報保護法の法定刑が大幅に引き上げとなる等、 個人情報保護の重要性がより高まっています。 個人情報保護法では様々なルールが定められていますが、その中でも 「自社が取得した個人情報を、他社等にわたす」ということを実施する 場合には、やや複雑なルールがあり注意が必要と言えます。 その場合、そもそも「提供」に該当するのか、提供となる場合は 「第三者提供」なのか、「委託にともなう提供」や「共同利用」なのか、 といった場合分けが重要となります。 本セミナーでは、「はじめて個人情報保護に取り組む方」向けに、 第三者提供、委託等の場合分けの考え方やルールにフォーカスをあてて 分かりやすくご説明します。 「第三者提供、委託、共同利用の違いがわからない」 「クラウドサービスの利用が第三者提供になるのか確認したい」 「組織や事業で個人情報の他社にわたしているが問題がないか確認したい」 といったお悩みをお持ちの皆様にお役立ていただける内容です。 個人情報保護への取り組みの最初の一歩として、お気軽にご視聴ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【内容】 ・基礎となる用語の定義、個人情報の取得・利用に関するルール  安全管理措置の概要、本人からの請求への対応、漏えい等発生時等の対応他 ※安全管理措置や第三者提供等については当機構の別セミナーをご利用ください 【プレビュー動画】 https://www.youtube.com/watch?v=seTOfSP_z7I 【対象】はじめて個人情報保護に取り組む人事、総務ご担当者様、     個人情報保護についての理解が必要な事業責任者様、経営者様 【定員】各回とも 10名様まで 【利用ツール】Zoomウェビナー ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本プライバシー認証機構は個人情報保護法が施行される前の2001年より 長きにわたり企業の個人情報保護をサポートしてまいりました。 ・当機構ホームページURL  https://www.jpac-privacy.jp/ 2022年4月の改正で個人情報保護法の法定刑が大幅に引き上げとなる等、 個人情報保護の重要性がより高まっています。 また個人情報保護法では様々なルールが定められていますが、改正のたびに 内容が追加されており、対応が難しくなってきていると言えます。 当機構では、そうした状況下で個人情報保護に取り組むことになった皆様の ご要望を受け「はじめて個人情報保護に取り組む方向けのセミナー」を開催し 大変ご好評をいただいてまいりました。 2024年度も引き続き同セミナーを開催してまいります。 「個人情報保護の担当になったのでまず概要を理解したい」 「法律の言葉使いがわかりづらい、法律用語に抵抗を感じる」 「自社の組織や事業の個人情報保護に問題がないか確認したい」 といったお悩みをお持ちの皆様にお役立ていただける内容です。 個人情報保護への取り組みの最初の一歩として、お気軽にご視聴ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【内容】 ・消費者が抱く個人情報保護への不安の実態 ・消費者からの信用を得るために効果的な対策 ・WEBサイト/アプリに特化した個人情報保護第三者認証マーク「TRUSTe」のご紹介 【対象】WEBサイトやアプリを通じて個人情報を取得している企業の     経営者様、事業責任者様、サイトやアプリの運営者様他 【定員】各回とも 10名様まで 【利用ツール】Zoom ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一般社団法人日本プライバシー認証機構は個人情報保護法が施行される前の2001年より 長きにわたり企業の個人情報保護をサポートしてまいりました。 ・当機構ホームページURL  https://www.jpac-privacy.jp/ 「WEBサイトやアプリに個人情報を登録したら企業に悪用されてしまうのではないか」 「漏えいされてしまうのではないか」といった不安を抱く消費者は、事業者の想像以上に 多いと言えるかもしれません。 当機構が2024年5月に実施した消費者意識調査において、 WEBサイトやアプリに個人情報を登録する際に「非常に不安を感じる」もしくは 「やや不安を感じる」と答えた方は76%にのぼりました。 また、WEBサイトやアプリに個人情報の登録を求められたときの行動についての質問では 「WEBサイトやアプリが信用できると感じた場合は登録する」と答えた方が82.2%、 「WEBサイトやアプリが信用できないと判断して、個人情報の登録を中断したことがある」 割合は73.3%となりました。 こうした結果から、WEBサイトやアプリのユーザー登録時の離脱を防ぐためには、 消費者からの信用を獲得することも重要であると言えます。 調査結果では消費者が企業を信用できるのかを判断する上でどういった点を確認している のかについても質問をしています。それを手がかりとして、ベンチャー・中小企業が信用を 得るための方法についてご説明します。 どうぞお気軽にご視聴ください。

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