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  • 2014/05/27
営業現場の生産性向上に必要なツールの条件 営業現場の生の声を徹底調査!浮かび上がった課題とニーズとは?

顧客データベース管理システム、営業支援システムは約半数の導入、課題はその効果的な活用

この調査では、従業員 1000 人以上の東証一部上場企業の営業やマーケティング、経営企画等に所属する社員に対し、営業活動における IT 活用の現状と 3年後の理想をヒアリングした。まず調査したのは、各企業が導入しているシステムの種類であり、図 1 がその結果となっている。これを見ると、顧客管理システム(CRM)や、営業支援システム(SFA)を導入している企業は、50%から60%と約半数程度。一方で、コールセンター支援システムドキュメント管理システムは30%程度の導入にとどまった。

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【図 1】勤務先企業で導入しているシステム
※2014 年調査のみ掲出

営業の現場が抱える課題

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