日本マイクロソフト株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2014/05/27 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
グローバル化の進展、商品ライフサイクルの短期化、ユーザー ニーズの多様化など、企業を取り巻く競争環境は激しさを増している。景気は回復基調にあるのに、なかなか売上が伸びない、他社との競争が激化してシェアが下がっているといった悩みを抱えている企業も多いだろう。こうした中、顧客との関係を強化し、新しい提案や営業施策に結びつけるために、営業の現場でのIT活用の重要性が見直されている。そこで日本マイクロソフトは、2014 年 2 月から 3 月にかけて、「営業生産性向上を支援する IT 活用の実態」という調査を実施した。ここでは、この調査から浮かび上がる営業の課題、現場が求めるシステムがどのようなものかをレポートする。

【全調査結果は、こちらからダウンロード】

顧客データベース管理システム、営業支援システムは約半数の導入、課題はその効果的な活用

この調査では、従業員 1000 人以上の東証一部上場企業の営業やマーケティング、経営企画等に所属する社員に対し、営業活動における IT 活用の現状と 3年後の理想をヒアリングした。まず調査したのは、各企業が導入しているシステムの種類であり、図 1 がその結果となっている。これを見ると、顧客管理システム(CRM)や、営業支援システム(SFA)を導入している企業は、50%から60%と約半数程度。一方で、コールセンター支援システムドキュメント管理システムは30%程度の導入にとどまった。

photo
【図 1】勤務先企業で導入しているシステム
※2014 年調査のみ掲出

営業の現場が抱える課題

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ


IT導入シナリオ


特集

なぜあの会社は統合型CRM、Dynamics CRM を選んだのか?厳しい競争に打ち勝ち、CRM導入により会社を革新を実現した企業事例。

製造業編


金融編


金融編


PDF関連資料

Microsoft Dynamics CRM の導入により、営業改革を実現した企業事例を PDF資料としてダウンロードいただけます。


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます