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事業拡大
カツオ、水揚げ増え値下がり=千葉県産、早くも脂乗り良好―豊洲市場
2022/05/28
米FRB保有資産、MBSなど含み損3300億ドルに 第1四半期
サービス維持へ「仮想店舗」=販売店3割削減で―井伊ドコモ社長
営業戦略
スーパー「トライアル」の革新的なPR術、“非計画購買”を促す2つのポイント
2022/05/27
三井住友カードの凄すぎる「データ活用」、膨大なデータ量で得られた“成果”とは
2022/04/21
ドン・キホーテの伸びしろ2.4兆円?総合スーパー“再生請負人”のスゴイ戦略とは
2022/04/12
コスト削減
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
スペシャル
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
このままでは危険な「SAP 2027年問題」、移行期間とコストを“半減”させる方法とは?
2022/03/16
組織改革
「障がいを強みに」ニューロダイバーシティとは?MSやグーグルも積極的に取り組むワケ
【たったこれだけ】目標設定のコツ。部下を伸ばす上司・迷走させる上司の“差”は何か
2022/05/16
JALが見据えるアフターコロナの働き方、他社に先駆けた「ワーケーション」の効果は?
2022/05/12
生産・製造
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
「うまい棒の値上げ」は危機の前兆? 物流コストインフレがもたらす大混乱とは
2022/05/11
なぜグーグルに見初められた? 旭化成 山下昌哉氏に聞く「電子コンパス」開発秘話
2022/04/04
危機管理
“真のゼロトラスト”に必須の4要素とは? カギを握る「特権アクセス管理」を詳説
2022/05/25
ウクライナ襲ったワイパー型マルウェアも阻止、最新脅威に勝つ「対処優先型」防御とは
2022/05/18
その対策は“変革”の邪魔? 6項目でみる「DXを阻害しないセキュリティ」とは
コンプライアンス
勝手に有料に切り替わる?「サブスク被害」と広がる規制強化の動き
Privacy Shield 2.0とは何か? EU・米国間の新プライバシー保護の枠組みを解説する
2022/05/17
専門家に聞く「サステナブル商品」ヒットの理由、背後にある消費者マインドの変化とは
2021/12/24
省エネ・環境対応
「プラ新法」とは何か? わかりやすく対応方法や罰則規定などを解説する
2022/05/09
空気から飲料水を生成、ビル・ゲイツら投資の「水テック」と水資源めぐる地政学リスク
2022/05/06
燃料高騰で倒産続出の新電力会社、価格上昇は「原発再稼働」で解決できるか?
2022/04/11
業種・規模別
DXの成否は「コミュニケーション7割」と言えるワケ、今知るべき“成功”への3ステップ
初来日のバイデン氏が超・重要視する「IPEF」とは? 日本人が知らない“米国の思惑”
2022/05/24
トヨタや横河も取り組む製造業DXの神髄、製造データが生み出す「新しい価値」とは何か
2022/05/23
IT戦略
マルチクラウドやソブリンクラウドなど、クラウドの進化とベンダー・SIerの生存戦略
資生堂ジャパン 需要予測アドバイザーが語る「製造業DXの土台」、予測精度はどう高める?
2022/05/19
オンライン会議で「AIが表情を分析」して商談支援、感情分析AIの登場と懸念
基幹系
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
なぜDXやデータ活用が“夢物語”なのか? まず見直すべき「大前提」とは
2022/04/01
「経営基盤のDX」で意思決定を加速せよ ニューノーマル時代に求められるERPの条件
2022/03/31
情報系
トーア紡のIoT導入による「製造現場DX」、最大需要電力を10%削減し1年でコスト回収
Microsoft Teamsの落とし穴、「チャット部屋」のずさんな管理は超危険と言えるワケ
「パス付きZIPファイル」は疑うべき? メールからの感染を根絶する2つの方法
運用管理
大和ハウスやGLPら続々参入、倉庫より「ケタ違いに儲かる」データセンターの魅力とは
旧SCCMや旧SMSの「ConfigMgr」、MSの“管理ツールの管理負荷”は高いのか?
2022/05/13
ランサムウェアが侵入、でも「身代金を払わずにすんだ」方法とは?
2022/04/28
セキュリティ
IT部門すら半数以上がだまされた、調査で判明「メール詐欺」で最要注意の差出人とは
「侵入が前提」の今、サイバー攻撃者が狙うのは「ファームウェアの脆弱性」なワケ
完全防御はもはや不可能…。ランサムウェア“感染前提”の対策が明暗を分ける
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
テレワーク最大の懸念…“セキュリティ確保”がそう簡単ではない理由
2020/08/28
ハードウェア
武器は「共感を呼ぶ力」、カワダロボティクスが人型協働ロボットを新投入した狙い
2022/04/27
グーグルが量子技術の「SandboxAQ」をスピンオフ、米政府も本気のポスト量子暗号技術
今後10年でおよそ10兆円、インテルが欧州で半導体開発・製造能力を強化する背景
2022/04/06
開発
注目高まる「ノーコード/ローコード」、今知りたい「簡単に作れる」の落とし穴
「個人頼みのRPA」が失敗するワケ、日本企業が無意識に陥るRPA失敗パターンと解決策
RPAの本質にして盲点。効率化・コスト削減だけじゃない、RPAが「本領発揮」する課題とは
関連ジャンル
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特集記事
1分で80万円の損失? 企業システムが複雑化する今、「保守」が企業の死活問題になる
2016/09/06
今、ITの役割は重要な転換期を迎えている。目まぐるしく進化を遂げるITの世界で、企業システムは、さらに高度化・多様化・複雑化している。そのような状況で、現場のIT部門に目を向けると、システムの効率化や簡素化、あるいは一元的な保守・管理といった課題に頭を悩ませていることが多い。特に保守・管理面では、早期のトラブル判別と事前対策が求められている。しかし、これらの課題を解決するには、もはや社内要員だけの対応では難しいのが実情だ。管理負荷の増大と人材不足が大きな足かせになって、なかなか上手く着手できないという現場の声も強い。このジレンマを解消する方法はあるのだろうか?
動画
【動画】海外のテクニカル・サポートの動向と事例
2016年3月に開催したセミナー『IBM テクニカル・サポート・サービスNext Action for 2016』では、「IT システム保守の次の一手を考える」をテーマに、お客様の利用例を交えながらさまざまな角度から検証した。アイ・ビー・エムのダン・ウォラス氏は、海外のテクニカル・サポートの動向を紹介。グロ ーバル経営層スタディーの結果からテクノロジーが経営層にとって重要であることを説明した。
【動画】エンタープライズIT環境におけるテクニカル・サポートの重要性
2016年3月に開催したセミナー『IBM テクニカル・サポート・サービスNext Action for 2016』では、「IT システム保守の次の一手を考える」をテーマに、お客様の利用例を交えながらさまざまな角度から検証した。オープニングでは日本アイ・ビー・エムの執行役員 渡邉 宗行氏が登壇。テクニカル・サポート・サービスの背景について説明した。
【動画】複雑な「異種混在IT環境」の保守の課題を解決するには?
2016年3月に開催したセミナー『IBM テクニカル・サポート・サービスNext Action for 2016』では、「IT システム保守の次の一手を考える」をテーマに、お客様の利用例を交えながらさまざまな角度から検証した。日本アイ・ビー・エムの中島 栄一氏が、今日直面しているシステム運用の代表的な課題を、お客様の形態により3つの観点から解説した。
ホワイトペーパー
ITシステム保守の「次の一手」を考える
多くの企業においてITの役割は重要な転換期を迎えており、事業に貢献する「攻めのIT」重視へとシフトしている。このような状況の中で、さまざまなITシステムの一元的な保守の実現と効率化・簡素化はIT部門が直面する課題だ。一方、事業成長を継続するため、万一の場合に備えてシステムの可用性と信頼性を一層高めるための保守サービスの強化も重要だ。2016年3月に開催したセミナー『IBM テクニカル・サポート・サービスNext Action for 2016』では、「ITシステム保守の次の一手を考える」をテーマに、お客様の利用例を交えながらさまざまな角度から検証した。
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