株式会社ブロードバンドタワー 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2018/03/20 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
デジタルテクノロジーが人々の生活や企業のあり方を大きく変えている。こうしたデジタル変革の源泉となるのが「データ」だ。企業が保有するデータ量が飛躍的に増大し、ビジネスにおけるIT需要がますます予測困難になる中で、ITインフラをはじめとする次世代のデータセンターに求められる条件は何か。東京大学 大学院 情報理工学系研究科 教授の江崎 浩 氏とブロードバンドタワー 代表取締役 会長兼社長CEOの藤原 洋 氏が、注目するテクノロジーの潮流や、「サイバーファースト」時代に求められるデータセンターの役割について語り合った。

プログラムで抽象化され、制御可能になることがデジタル化の本質

photo
東京大学大学院 情報理工学系研究科
教授 江崎 浩 氏
──デジタル化の進展によって人々の社会生活はもちろん、企業のあり方も大きく変わっています。この10年間の変化をどう見ていますか?

江崎氏:スマートフォンに象徴される革命の最大のインパクトは、「プログラムを自由に持ち歩くデバイスに入れられるようになった」点です。

 誰でも自由にアプリケーションを開発し、スマートフォンというプラットフォームに乗せられるようになりました。そして、利用者が増えた結果、ものすごい勢いで(分析可能な)データの量が増えたというのが、”革命”だと思うのです。

藤原氏:スマートフォンの「スマート」という言葉は、「インターネットと融合する」ことではないかと勝手に定義しています。24時間、電車の中であれどこであれ、人々の生活空間とインターネットが融合したというのが、この10年間の動きではなかったかと思います。

江崎氏:もう一つ加えるなら、スマートフォンは、パーソナルで高性能な情報端末であるとともに、センサーであるという点です。まさにそれがIoT(Internet of Things)ですね。スマートの持つ意味が、「すべてのものがインターネットにつながる」フェーズに差しかかっていると思います。

 これにより、これまでの産業の垣根を越えたビジネスモデルがどんどん生まれてきています。さまざまなモノのセンサーから得られたデータを利用した新しいサービスが数多く出てきています。

経営とデジタル、デジタル化によるサービスの変化をどう見るか

photo
ブロードバンドタワー
代表取締役 会長兼社長CEO 藤原 洋 氏
──ビジネスの変化という意味では、この10年の変化をどう見ていますか?

藤原氏:企業経営の立場でいうと、企業のデジタル化を考えたとき、デジタル化以前は、ITというツールを道具としてしか捉えていませんでした。 

 たとえば、銀行に行ってATMを操作する。ATMは基幹システムと連携していますが、やっていることは「現金を引き出すこと」だけです。

 デジタル化とは、その先にある「データ」を処理して業務プロセスに生かしています。コンピューターを使って、今までの業務を合理化するだけでなく、情報処理そのものが業務プロセスになっています。

江崎氏:私はデジタル化とは、「抽象化」という側面と、「ソフトウェアデファインド」、つまりコードとプログラムであらゆるモノを制御できる側面があると考えます。コードによって抽象化し、これまで構造を自由に変えられなかったハードウェアを自由に制御できる。そのトランスペアレンシー(transparency:透明性)がデジタル化の本質です。

 そう考えると、企業の形も変わります。その象徴が、ブロックチェーンに代表されるDAO(Decentralized Autonomous Organization:自律分散型組織)です。会社という組織をプログラムで定義、制御しよう──。これが「サイバーファースト」の企業のあり方だと思います。

この記事の続き >>
・データセンターの役割の変化に注視する理由
・ブロックチェーンの「透明性」が企業活動を変える
・ネットワークにつながったAIがイノベーティブな価値を生む
・データセンターの未来がITを担うワケ

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます