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- 2025/09/12 掲載
百貨店「高島屋」の金融事業が無双中? 銀行・証券より…富裕層に選ばれやすいワケ
連載:デジタル個人金融最前線(第7回)
株式会社マリブジャパン代表取締役。日本金融学会会員。三菱銀行、シティグループ証券、シティバンクで、主に銀行クレジットアナリスト、富裕層向け資産運用アドバイザーとして活躍。その後、独立。著書に『銀行ゼロ時代』(朝日新書)、『人生100 年時代の銀行シニアビジネス事例』(近代セールス社)、『なぜニセコだけが世界リゾートになったのか』(講談社+α新書)など。
・講義
10月23日(木)に「勝者は誰に? 3メガバンク・4大通信キャリア・異業種勢の『金融サービス競争』完全解説の2時間」
・講師
著者 マリブジャパン 代表取締役 高橋克英氏
高島屋の金融事業の“今の実力”
大手老舗百貨店の高島屋では、専門員から資産運用の相談を無料で受けられたり、高島屋独自のネット銀行があるなど、個人顧客向けにさまざまな金融サービスを提供している。2020年と2021年には、高島屋の旗艦店でもある東京・日本橋、大阪、横浜の3店舗にファイナンシャルカウンターを設置している。ここでは、高島屋のFPから資産運用などに関する相談を無料で受けることができる。
高島屋は、SBI証券と提携して「金融商品仲介業」として、顧客に証券取引サービスを提供している。これにより、高島屋で新NISA制度を活用したり、投資信託や個別株、外国証券といった幅広い金融商品を取引できる環境を提供している。加えて、2025年3月からは「銀行代理業」のライセンスを取得し、住宅ローンや外貨預金など、銀行商品の提供も可能となっている(図表1)。
つまり、高島屋は、百貨店としての本業の機能に加え、証券・銀行の両方の金融商品を顧客に提供できる金融サービスの窓口としての機能も有しているのだ。
これら金融サービスの窓口は百貨店内にあるため、買い物ついでに気軽に立ち寄れることから、銀行や証券会社よりも敷居が低く感じられ、顧客にも好評だ。
現在、3カ所の高島屋ファイナンシャルカウンターに加え、京都、新宿、玉川にフィナンシャルデスクがあり、シニア富裕層顧客から若年層まで、「高島屋経済圏」の一翼を担うべく、銀行・証券・保険・資産運用などの金融サービスの展開を進めている。
ネット銀「高島屋ネオバンク」、好調な“ある独自商品”とは?
2022年6月には、高島屋は、住信SBIネット銀行と、いわゆるネオバンクである「高島屋NEOBANK(高島屋ネオバンク)」の提供を開始している。ネオバンクとは、自らは銀行免許を持たず、既存銀行のインフラを利用し、金融サービスを主にスマホなどで提供するものだ。
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