「テレワーク×縦割り組織」が招く最悪事態、生産性を爆上げする「本質的な解決策」
テレワークで従業員の関係が希薄に…課題の真相はどこ?
ところが、コロナ禍でテレワークにシフトした結果、従業員同士の関係が希薄になったという指摘がある。実際にメンバーの困りごとや不調に気付くのが遅れたり、相手のことを深く知るのが難しくなったといった声は少なくない。テレワークにシフトしたことで、顔を合わせるリアルのコミュニケーションの価値、大切さが再認識されたともいえるだろう。
ただし、だからといって全員がオフィスに集まる以前の働き方に戻るのはナンセンスだ。テレワークだからこそ、物理的な距離や組織の壁を気にすることなく、社内外のさまざまなメンバーを集め、より強いチームを作ることができる。元に戻したらそれができなくなってしまう。
したがって、必要なことはテレワーク中心の現在の働き方を前提に、相手と雑談したり、より深くコミュニケーションをとったりできる仕組みを構築することだ。以下の資料では、そのための具体的な方法を解説する。また、実際にテレワークをきっかけに組織の壁を越えたコミュニケーションを実現し、組織風土の変革に成功した凸版印刷の事例も紹介する。
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