株式会社ファナティック 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2013/09/13 掲載

レガシーシステムの救世主、P2P型マイグレーションでシステムの延命を

記事をお気に入りリストに登録することができます。
企業のITシステムは、ハードウェアのリースや保守が切れる4~5年ぐらいのサイクルでリプレースすることが一般的だ。そのタイミングでシステムを刷新すると、OSのバージョンが変わることにより日頃から使っていた業務システムの変更も余儀なくされる。とはいえ、アプリケーションにはまだ使えるものも多いし、慣れたシステムをわざわざ変更したくないという現場の声も強い。高額な費用を支払ってリプレースを実施しても、費用対効果が得られるかどうかも分からない。ならばハードウェアのみを変更し、従来どおりの環境で使い続けたいと考える企業担当もいるだろう。しかし、そんなうまい方法が本当にあるのだろうか? 実は、オーダーメイドの高集積サーバ・ストレージで定評のあるファナティックが、この難題を解決できるサービスを提供している。同社の斉藤悦彦氏に、ユニークな「システム延命サービス」について話をうかがった。

「古いアプリケーションを使い続けたい」顧客の声で実現した延命サービス

photo
ファナティック
執行役員 営業部長
斉藤悦彦氏
 このシステム延命サービスは元々、顧客の要望からスタートしたものだ。2年ほど前になるが、レガシーOS(Windows2000 Server)に対応できるマシンを探していた某企業から、ファナティックにサーバの注文が寄せられたことが1つの契機となったという。

 斉藤氏は「マシンの注文と同時に、以前のアプリケーションを使い続けたいので、システムも移行してもらえないか? という依頼をいただきました。そこで、そっくりそのままデータやアプリケーションなどを移行してお客様に届けたところ“まさにこういうことがやりたかった!”と大変喜んでいただきました。我々が考えていた以上に、システム延命サービスに対する潜在的なニーズがあることに気づいたのです。」と当時を振り返る。

 事実、製造業などの現場では、まだ古いOS上で小慣れた業務アプリケーションが稼動しており、それらの環境を無理に変えたくないという要望は多いようだ。ハードウェアが老朽化したからといって、従来の資産を簡単に捨てるのではなく、もう少しだけ有効活用して使い続けたいというのが企業の本音だろう。

 たとえばERPのような業務アプリケーションのなかには、オプション開発やカスタマイズを積み重ねて、その企業独自に最適化されてきたものもある。システムを刷新すれば、また一から同様のアプリケーションを開発し、最適化しなければならず、相当のコストが掛かってしまうことが予想される。経済状況が厳しき折り、すぐに予算を確保できるような余裕のある企業はそう多くないはずだ。

 「そこで老朽化・保守切れになったハードウェアを、より速く動作し、容量が大きいハードウェアに入れ替え、従来どおりの環境で使い続けられるようにすることで、トータルコストを大幅に抑えられるようにしたわけです。」(斉藤氏)。

 最近ではシステムのマイグレーションというと、物理マシン(Physical Machine)で稼働しているシステムを仮想マシン(Virtual Machine)へ移行することで現状を維持を図る、いわゆるP2V型(Physical to Virtual)のサービスも選択肢の1つとして挙げられるだろう。しかし、仮想化環境ではシステムが複雑になりすぎてしまい、逆にコストが高くなってしまうケースもある。

 「一般的なシステムはハード、OS、アプリケーションという3層になっていますが、P2V型ではもう1つレイヤーが加わります。そのため運用の負荷が掛かります。また使いたいと思っていたアプリケーションの動作保証がなく、不具合が生じる恐れがあります。ハードウェアに依存するアプリケーションでは仮想化による移行が難しいため、物理マシンから物理マシンへ移行するP2P型(Physical to Physical)マイグレーションのニーズが増えています。このような特殊な移行サービスを行なっているのは、たぶん我々だけだと思います。」(斉藤氏)と説明する。

画像
ファナティックのシステム延命サービス。管理者の負担が高いP2V型ではなく、国内唯一のP2P型を採用。低コスト・短期間で確実に物理的に新品ハードウェアへ移行する


この記事の続き >>
移行成功率100%を誇るシステム延命サービスの秘密


この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます