株式会社ホットリンク、株式会社ホットリンクコンサルティング 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2014/03/07 掲載

1年以上前から塩麹ブームを予知! ソーシャル・ビッグデータでヒットを生み出す方法

記事をお気に入りリストに登録することができます。
FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアで共有されているビッグデータ。これらの情報から、データサイエンスの手法を用いて、いち早くヒットの兆しを捕らえ、製品のプロデュースにつなげていくには一体どうしたらよいのだろうか? 先ごろホットリンクが主催した「予兆@分析官」 サービスリリース記念セミナーでは、塩麹やグリーンスムージーなど、現在人気を博している商品の予兆から、検出キーワードの活用、展開プロセスまでを含めて、ヒットする「食」の法則に関する詳しい解説がなされた。

クチコミで広がるヒットの予兆を探せ!
結果より、予兆に投資したほうがリターンが大

 近年、企業においてビッグデータが注目されており、それを解析する優秀なデータサイエンティストが求められていることはご存知のとおりだ。とはいえ、統計学のスペシャリストで、事業やマーケティングのことまで、すべてを理解できるスーパーマンのような人材はほとんどいないのが実情だろう。それは食や食品業界に携わる企業においても同じはずだ。

photo
ホットリンク
コンサルティング
代表取締役社長
成瀬 功一郎氏
 ホットリンクコンサルティング 代表取締役社長の成瀬 功一郎氏は、「我々は、それぞれの分野で活躍するスペシャリストを集め、チームを組んで課題に取り組んでいます。単なる分析結果だけを出すのではなく、それが一体何を意味して、自分たちのビジネスにどういう影響をもたらすのか、そういうところまでひねり出してお手伝いするのがポリシーです」と語る。

 いわゆる「ヒット」と呼ばれる現象には2つのパターンがあるという。それなりのプロモーションをかけ、メディアへの露出を頻繁に行って、意図的に流行を作り出していくものが1つのパターンだ。このようなヒットは、大きな予算をかければ実現できるかもしれない。もう一方のヒットは、マーケットにおいて消費者側から小さな火が付き、それが徐々に広まり、話題になって浸透していくというパターンだ。

「2つのパターンでは、意図的に作られた前者よりも、クチコミでジワジワと広がってヒットする後者のほうが息が長くなる可能性が高い。我々の『予兆@分析官』は、後者のようなヒットするかもしない商品や商材をできるだけ早く発見していくものです。それにより在庫切れを防いだり、次の商品開発や商品プロデュースにつなげられます」(成瀬氏)。

 この予兆@分析官は、ソーシャル・ビッグデータを活用して予兆を発見・分析するサービスだが、必ずしもシステムとして提供されるわけではない。まずはユーザーニーズありきでスタートし、企業内にあるビジネスナレッジと、ホットリンクグループのノウハウやデータサイエンスを合わせて成立するものだという。予兆@分析官は商品・顧客ごとにカスタマイズされるが、お客さまとホットリンクコンサルティングが「予兆発見の法則」を共に作って提供する形だ。

 成瀬氏は「まずニーズがあり、予兆@分析官を使って商品プロデュースやマーケットでのヒットにつなげていくという、一気通貫のサービスを提供します。予兆@分析官は、ブランド、漫画、インディース(歌手)、タレント、書籍など、さまざまな領域で適用できます。ヒットしそうな対象の権利(版権)を先に押さえておくなどの応用も利くでしょう」と強調した。

 また、大手IT企業の資料を引用し、「結果に投資するよりも、予測や予兆に投資したほうがリターンが大きくなります。魔法のような話もありますが、実はコツコツしたことの積み重ねで成功していることも多い。我々は、予兆の発見には投資する価値が十分にあるものと考えています」(成瀬氏)と自信をみせた。

1年以上前からヒットの予兆を検知!
塩麹が大ヒットしたプロセスを探る

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます