システムはなぜ止まる?半数が予期せぬダウンタイム経験、それを防ぐ継続的な可用性とは
ミッションクリティカルなシステムがなぜ止まるのか
しかし同じ調査によれば、過去1年間にわたる「予期せぬ」ダウンタイムの累計が、8時間以上となった回答は約28%もおり、4時間以上であればその割合は約50%まで増える(図1)。さらに過去1年間にわたる「計画的な」ダウンタイムの累計が、8時間超となった回答は50%、4時間以上であれば、68%にのぼった。
図2は、予期しないダウンタイムと計画的なダウンタイムの主な原因を示したものだ。こうした原因に心当たりのある担当者は少なくないだろう。
しかし、ミッションクリティカルなシステムは、万一の障害やメンテナンスに備えて二重化されており、何かあっても予備系にシステムを切り替えてアプリケーションの運用を維持できるようになっているはずだ。にも関わらず、なぜダウンタイムが当初のSLAより長時間にわたって発生してしまうのだろうか。
・ダウンタイムが想定より長くなる原因の本質
・「継続的な可用性」を実現する技術
・論理障害にも対応、「継続的な可用性」+「継続的なデータ保護」
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