ノックス株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2014/11/19 掲載

オールフラッシュにするとストレージはここまで変わる! ベンチマークで100万IOPSの実力を検証

記事をお気に入りリストに登録することができます。
仮想化基盤や高速データベース、高度化するオンラインサービスなど、現在あらゆる分野において、安定・高速なストレージインフラの要求が高まっている。そこで注目を増しているのが、記録媒体を全てフラッシュで構成したオールフラッシュアレイだ。フラッシュのコストが年々急速に下がっていることもあり、検討する企業が増えている。では、オールフラッシュにするとストレージはどう革新できるのだろうか? ベンチマークによる検証も含めて紹介しよう。

パフォーマンス・効率性に優れ、シンプルなEMC XtremIOの特長とメリット

photo
ノックス
技術本部 プリセールス部
テクニカルマーケティング課
課長補佐
清家 晋氏
 先ごろ開催された最新ストレージ・ネットワークセミナーに登壇したノックス株式会社(以下、ノックス)の清家 晋氏は、さまざまな課題を解決するオールフラッシュスケールアウトストレージアレイとして、「EMC XtremIO」の新たな可能性について解説した。

 まず清家氏は、調査機関のリサーチをベースにフラッシュストレージの動向について触れた。「国内フラッシュディスク市場の年平均成長率は、2017年までの5年間に39.2%へ推移していくものと分析されている。またフラッシュのコストは、その5年間に5分の1まで下落するだろう。従来よりも高速なストレージが求められ、重複排除や圧縮などの技術が進展し、電力使用量やラックスペースといったファシリティ関連の最適化も期待される。インフラコストの最適化という点でも注目を集めていくだろう」と予測した。

 そのような状況のもと、ノックスが新たに取り扱いを始めているのが、EMCのオールフラッシュスケールアウトストレージアレイ「EMC XtremIO」だ。清家氏は、パフォーマンス・効率性・シンプルという観点から、EMC XtremIOの特長と強みについて述べた。

画像
EMC XtremIOの主な特長は以下の通り。パフォーマンス面では、低遅延と高I/O処理能力を持つ。効率性では、重複排除やシンプロビジョニングを前提とし、フラッシュデバイスを最適化するデータ保護の仕組みがある。またシンプルという点では、管理インターフェースの分かりやすさや、運用面での容易さが挙げられる

 「まずパフォーマンスという観点では、ミリ秒未満のレイテンシー(遅延)であること、最大100万IOPSという高いI/O処理能力を有していることが挙げられます。効率性では、XtremIOはフラッシュデバイスを最適化するデータ保護の仕組みがあり、インライン重複排除やシンプロビジョニングを前提としているストレージです。シンプルという面では、大変分かりやすいインターフェースが用意されています。従来のストレージと比べ、あまりチューニングポイントがない点もXtremIOの特長でしょう」(清家氏)。

 またEMC XtremIOは、“EMC Isilon”のようなストレージと同様に、スケールアウト性にも優れている製品だ。EMC XtremIOは「X-Brick」と呼ばれる単位毎に構成され、スケールアウトしていける。スケールアウトする際には、このX-Brickを追加していく形だ。「従来のスケールアップストレージでは、数年後に要件が追加された場合に拡張後の担保が取りづらいことがネックになっていました。一方、XtremIOはスケールアウト設計であるため、性能と容量をリニアに拡張できる点が大きな特長です」(清家氏)。

 X-Brickは、サーバとのI/O機能をつかさどるストレージコントローラ(256GB・RAM搭載)×2台と、フラッシュディスクが搭載されるディスクアレイエンクロージャー(以下、DAE)で構成される。DAEは10TB(400GBディスク×25本)または20TB(800GBディスク×25本)の構成を選択できる。「DAEのフラッシュディスクは、2万回以上の書き込みが可能な“eMLC Disk”(フラッシュディスク)を採用しているのがポイントです。またストレージコントローラとDAEは、SAS2.0で高速にやり取りされます。ストレージコントローラ同士はInfiniBandで通信を実現し、超低遅延・高速なデータの送受信が可能です」(清家氏)。

この記事の続き >>
・大容量メモリによるインライン重複排除機能で高速性・低遅延を実現
・EMCの目標値超えが続出したベンチマークの検証結果

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます