株式会社 アクティファイ 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2016/06/10 掲載

ランサムウェア、仮想化、クラウド…なぜ今バックアップ体制を見直すべきか

記事をお気に入りリストに登録することができます。
IT予算に対する厳しい状況は変わらず、バックアップソリューションまでコストをかけられない、という企業は少なくない。とはいえ業務システムにおいても仮想化環境が当たり前になるなど、バックアップで配慮すべきポイントは増え続けている。また最近では、新たなランサムウェアの被害が深刻な問題になっており、こうしたマルウェア対策としてもバックアップを考えておく時代に入ってきた。このような課題に応える最適なバックアップ/リストアソリューションとは一体どのようなものだろうか?

仮想化やクラウドで複雑化する環境のバックアップは難しい

 仮想化環境が普及期に入り、SOHO、小企業から、中堅・中小企業、大企業まで幅広く浸透してきた。既存の物理環境を仮想環境に移す、いわゆる「P2V」(Physical to Virtual)の需要も高く、業務に直結するシステムの仮想化も急速に進んでいる。もちろん仮想化対象が業務に関わる場合は、データの重要度は一気に高くなる。当然、仮想化環境と共に大切なデータもしっかりバックアップしなければならないことは明らかだろう。

「とはいえ、まだ仮想化に適したバックアップ体制をしっかり整えている企業は多くありません。その大きな理由は、やはりコストの問題です。バックアップ作業は直接利益に結びつきません。そのため、どうしても後回しにしがちです。しかしクルマの任意保険と同じように対策しておかないと、いざというとき事故が起きても、どうにもなりません」  こう指摘するのは、ネットジャパンの営業本部 営業企画部 部長 佐藤 尚吾氏だ。バックアップには常にコストの課題がつきまとうが、しっかり対策を施さなければ、あとで泣きをみることになりかねない。

photo
ネットジャパン
営業本部 営業企画部 部長
佐藤 尚吾氏

 近年、クラウドの導入も進んできたが、現時点ですべてクラウドに移行している企業は稀だ。カスタマイズされた独自の業務システムを持つ企業は、OSが刷新されても、すぐに自社のシステムを最新OS上へ移行できない。そこで前述のように仮想化環境が活躍することになり、物理・仮想・クラウド混在のハイブリッド環境で、いかに低予算かつ使いやすい運用が行えるかという点が大きなポイントになる。ただし仮想化環境のバックアップ/リストアは、他のアプリケーションのように一筋縄ではいかないのも事実だ。

「仮想環境にはVMwareやHyper-Vのほか、VMware vCloudやXenベースのクラウドサービスなども提供されています。それぞれ環境が異なるため、バックアップだけなく、復元を行うリストアまで考慮すると、非常に複雑で面倒な作業になります。さらにBCP対策として、DR(災害復旧)のためにデータを遠隔地に転送すると、回線の問題が起きます。環境が改善されたとはいえ、いまでも転送速度がデータ量に追いつかず、長時間にわたってしまうケースも多いのです」(佐藤氏)

激増するランサムウェアはセキュリティソフトだけでは防ぎきれない

 加えて最近では、新たなセキュリティ問題も浮上している。ランサムウェアによる被害だ。ランサムウェアに企業のコンピュータが感染すると、PCがロックされたり、ファイルが暗号化され、アクセスできなくなってしまう。この場合、犯罪者に身代金(ransom)を支払うまで暗号化は解除されない。そんなときでも、普段からバックアップを定期的に実行しておけば、すぐに元の状態に戻せるわけだ。

「いまやバックアップとセキュリティは、セットで考えて守る時代になりました。ランサムウェアはセキュリティソフトを導入していても、完全には防ぎきれません。社員や社内のメールアドレス、自身のメールアドレスで送付されてくることもあり、うっかりとクリックしてしまうことが多いようです。実際に被害に遭ったことで、失ったデータを元に戻せることの重要性を認識し、改めてバックアップ/リストアソリューションをお求めになるケースも増えています」(佐藤氏)

この記事の続き >>
・イメージバックアップとして初の「重複排除圧縮機能」搭載
・価格体系もシンプル、無料で利用できるツールも充実
・わずか2分足らずでシステムを元に戻すインスタントDR

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます