モバイルゲーム業界に学ぶ「ライト/ヘビーユーザーの分断」を解決する方法
モバイルゲームビジネスの成功に欠かせない3つの重要な視点
成長を続けるゲーム市場は、今や世界で15兆円を超える巨大な規模になっている。この成長を牽引するのはスマートフォン向けのモバイルゲーム市場だが、毎週、人気ランキングが入れ替わり、どんなにリソースを投下して開発しても、ユーザーに「つまらない」と思われたらすぐにビジネスが終わるシビアな世界である。しかも、面白いゲームを開発してもビジネスが成功するとは限らない。どんなに面白くても、コンテンツがあっという間に消費されてしまったら意味はない。ランキングに入っても、マネタイズに失敗したらビジネスとしては成立しないのだ。
常に新規ユーザーを獲得し、既存ユーザーを飽きさせない工夫を重ね、マネタイズを最適化する継続的な取り組みが必要になる──このシビアなゲームビジネスを成功に導くには、次の3つの視点が重要だ。
- 市場を見る
- ゲーム内のビジネス指標を見る
- ユーザーの個々の動きを見る
マクロな視点で市場・業界を知り、競合の動きを知ることは、ゲームの企画段階で欠かせない。ゲームを開発・リリースして運用が始まったら、ゲーム内の指標を確認して何が起きているかを理解する必要がある。そして、ユーザー個々の動きを把握して、適切な施策を適切なタイミングで打ち続けることが求められる。
ここからは、この3つの視点について深堀りしていこう。まず「市場を見る」という観点では、いま、モバイルゲーム業界には大きな変化が起きているという。それが「地殻変動」と「気候変化」だ。
・モバイルゲーム業界に起きている「地殻変動」と「気候変化」とは?
・ゲームビジネスで「事業の成長トリガー」を発見する思考法
・長期運営タイトルで起こる「ユーザーの分断」を解決するには
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