- 会員限定
- 2025/09/25 掲載
BYDの「日本攻略」プラン、日本法人社長・東福寺氏に聞く「日産に勝つ」秘策とは
連載:EV最前線~ビジネスと社会はどう変わるのか
フリーランスライター、エディター。アスキーの書籍編集から、オライリー・ジャパンを経て、翻訳や執筆、取材などを紙、Webを問わずこなす。IT系が多いが、たまに自動車関連の媒体で執筆することもある。インターネット(とは言わなかったが)はUUCPのころから使っている。
日本市場に「いよいよ本気」のBYD
BYDは、日本市場に参入して3年目になる。すでにEV4車種の販売をしており、2025年中にはPHEVの発表、2026年には軽EVの市場投入も予定されている。同社は、ディーラー網整備やイベントのほか、著名タレントを起用したテレビCMやネット戦略も活発だ。トヨタをはじめとする国産メーカーが絶大な力を持つ日本市場において、輸入車およびEV市場では存在感を示していると言えるだろう。実際、2025年5月の販売数では輸入車ブランドのトップ10入りを果たしている。
そんな同社は、日本における販売戦略をどう考えているのだろうか。 【次ページ】日本法人の乗用車部門トップが明かす「日本攻略」の道筋
EV(電気自動車)のおすすめコンテンツ
PR
PR
PR