• 2025/12/19 掲載

「さすがトヨタ…」EV減速は誤算ではない──流されなかったトヨタの判断力

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電気自動車(EV)市場に減速感が広がっている。世界全体では販売台数が増加を続ける一方、欧州や米国では成長率が鈍化し、各社は投資計画の見直しを迫られている。こうした中、EV一色に染まらなかったとして再評価されているのがトヨタ自動車の戦略だ。結果論としての慎重さではなく、当時の業界環境でトレンドに流されなかった判断の背景には何があったのか。
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なぜトヨタの戦略が改めて評価されているのか。写真はインドネシア国際自動車ショーのトヨタブース

EV減速はなぜ「想定外」に見えたのか

 EV失速が話題になることが増えているものの、実は市場が明確に失速したわけではない。ただし、成長の質が変化している。実際、国際エネルギー機関(IEA)によると、直近の確定データである2024年の世界EV販売台数は約1400万台と、前年比で約35%も増加した。

 さらに、2025年も販売台数は増加する見通しだ。ブルームバーグNEFは、2025年の世界EV販売台数が約2200万台と、前年比で約25%増になると予測している。IEAも、2025年のEV販売が2000万台を超えるとの見方を示している。

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EV市場全体は拡大を続けている
(Photo/Shutterstock.com)

 つまり、EV市場全体は拡大を続けている。ただし、その成長は地域によって大きく異なる。欧州では成長率が一桁台に落ち込み、米国でも伸びは鈍化している一方、中国が増加分の大半を占める構図だ。

 欧州最大市場のドイツでは、購入補助金「環境ボーナス」が2023年12月に終了し、2024年のEV新車登録台数は前年比約11%減少した。米国では、連邦政府のEV充電網整備プログラム(NEVI)の立ち上がりが遅れ、当初計画と比べ進捗は限定的だった

 中国では販売台数は拡大を続けているが、激しい価格競争によって収益性の悪化が顕在化している。ロイターによれば、中国の市場監督当局は、EVを中心とする自動車分野で原価割れを含む過度な値下げ競争がメーカーやサプライヤー、販売店まで含めた産業全体の利益を圧迫しているとして、価格戦争を是正するための規制案を打ち出した。

 こうした兆候は以前から存在していた。それでも当初は、EVが不可逆的に拡大するとの見方が支配的で、地域差や収益性の問題は過小評価されていた。このねじれが、減速を「想定外」に見せた最大の要因だった。

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EV市場の見通しについて次ページ以降で詳しく解説します
【次ページ】それでもトヨタは、なぜ流されなかったのか
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