ホワイトペーパー 金融業界グローバル動向 9500人調査:「AIエージェント」への期待が急上昇、金融業界の今やるべきことリスト 9500人調査:「AIエージェント」への期待が急上昇、金融業界の今やるべきことリスト 2025/05/19 金融サービスに対する顧客の期待は一段と高度化し、パーソナライズされた質の高いサービスが求められている。しかし、ある調査によると、金融機関のデジタル体験に一定の満足を示す顧客は多いものの、「心から満足している」と感じる層は半数に満たないという。こうした中、金融業界ではAI技術を活用した顧客体験(CX)の向上が推進され、中でも、「AIエージェント」による効率的な顧客対応が大きな注目を集めている。本資料は、世界22カ国9500人を対象とした調査結果を基に、顧客のニーズや金融機関の動向など、最新のトレンドについて解説する。
ホワイトペーパー 損害保険 ウクライナ情勢や気候変動…不確実な時代に「保険業界」が取るべきスタンスとは? ウクライナ情勢や気候変動…不確実な時代に「保険業界」が取るべきスタンスとは? 2023/12/21 保険業界は激動の時代に突入している。インフレや金利上昇、ウクライナ情勢の悪化など、マクロ経済の不確実性と地政学的リスクは高まり、気候変動やサイバー脅威などの新たなリスクへの対応が求められ、消費者が求める価値にも変化が表れている。このような中、保険会社は自らのパーパス(存在意義)を見つめ直し、変革を進めることが必要だ。本資料は、現在の保険業界をとりまく状況や展望、今後実行すべきアクションについて、3つの視点から解説する。