ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 部分的な電子化では「手間とリスク」が増大? メリットを得る7つのチェックポイント 部分的な電子化では「手間とリスク」が増大? メリットを得る7つのチェックポイント 2025/03/31 デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、部分的な電子化が新たな課題を生んでいる。稟議書や経費申請は電子化されても、部門間のやり取りや特定業務では紙が使われ続け、情報伝達の遅延やヒューマンエラーを増大させ、業務効率の低下を招く要因になっている。これら課題はワークフローシステムを活用することで解決することができる。業務全体を電子化し、スムーズな情報共有とミスの防止、スピーディな意思決定が可能になる。今回は、電子化の効果が特に高い業務を、7つのポイントにまとめた。本資料では、導入企業の事例を交えながら、スムーズな電子化の進め方と業務改善のポイントを解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 企業間取引の「電子化」に潜むワナ、失敗しないための6つのステップと4つのポイント 企業間取引の「電子化」に潜むワナ、失敗しないための6つのステップと4つのポイント 2025/02/27 製造業や流通卸売業、建設業などの企業間取引で、依然としてFAXや電話、紙の書類といったアナログな手法を採用している企業は多い。その結果、取引スピードの低下やコストの増加、さらには電子帳簿保存法など法改正への不十分な対応といった課題が生じている。これらの課題を解決するために必要なのが「企業間取引の電子化」である。ただし、明確な見通しがないまま導入計画を進めると、導入後にさらなる問題が顕在化することも多い。本資料は、企業間取引の電子化を進めるための重要な6つの手順と、押さえておくべき4つのポイントを詳しく解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 調査で分かった「電子署名ツール」に対するユーザーの“生の声”、選定のポイントは? 調査で分かった「電子署名ツール」に対するユーザーの“生の声”、選定のポイントは? 2024/11/19 デジタル化の進展とともに、電子署名を導入する企業が増えている。紙を使用しないため、契約業務の効率化やコスト削減などの効果が期待できるからだ。一方で、電子署名ツールにはさまざまな種類があるため、製品選びに迷う企業も少なくない。そこで本資料では、SaaS比較サイトが実施したアンケート調査をもとに、企業が電子署名ツールに求めている要件を選定時・導入時・使用時の3つに分けてレポートする。また、特に評価の高かった電子署名ツールについて、ユーザーの口コミも紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 インボイス制度と電帳法で「ボロボロ」の経理現場、デジタル化でどれだけラクになる? インボイス制度と電帳法で「ボロボロ」の経理現場、デジタル化でどれだけラクになる? 2024/10/11 2023年10月にインボイス制度が導入され、2024年1月から電子帳簿保存法が改正された。この立て続けに起きた2大法改正により、経理業務が複雑・厳格化し、経理担当者の負担が増大している。具体的には、インボイス制度では適格請求書(インボイス)が記載要件を満たしているかの確認・対応、改正電帳法では義務化された電子データの保存などが挙げられる。これら経理の現場で生じている課題を明らかにした上で、デジタル化による解決策について解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 バックオフィス「劇的」効率化事例4選:処理時間は半減? 驚きのビフォー&アフター バックオフィス「劇的」効率化事例4選:処理時間は半減? 驚きのビフォー&アフター 2024/06/13 急速に成長を遂げるスタートアップ企業では、人員や取引量が増加していく一方で、バックオフィス業務は複雑化が進んでいる状況だ。多くの場合、少人数のチームが複数の業務を兼務しており、属人化や業務量の急増などの課題を抱えている。こうした中、KARTEを展開するプレイドや、エンジニア転職プラットフォームを運営するファインディなど、バックオフィス業務の劇的な効率化に成功した4社の企業事例について解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 5社事例集:年3600時間の工数削減も、多様なケースに対応する経理業務の改善策 5社事例集:年3600時間の工数削減も、多様なケースに対応する経理業務の改善策 2024/06/13 煩雑な請求書のやり取りや帳票発行、経費精算など、企業が直面する多種多様な経理業務の課題に対し、自動化やペーパーレス化などを通じて、業務を大幅に効率化した5社の事例を紹介する。たとえば、ホテル事業を手がける共立メンテナンスは、全国にある150以上の事業所から毎月大量に送られてくる請求書の処理に膨大な時間と手間を取られていた。そこで同社は経理DXに取り組み、年間3600時間の工数削減や、インボイス制度への対応、在宅ワークの整備などを実現したという。その詳細な取り組みについて、それぞれ解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 成長するほど面倒になる「バックオフィス業務」、中長期を見据えた設計が必要なワケ 成長するほど面倒になる「バックオフィス業務」、中長期を見据えた設計が必要なワケ 2024/05/13 企業の成長に伴い、バックオフィス業務の複雑さも増す。たとえば、経費精算業務の場合、従業員数が10人程度ならExcelでも十分だろう。しかし、50人、100人と増えてくると、処理数が増え、ミスも増えてExcelでは管理しきれなくなる。もちろん経費精算だけではない。入退社や組織変更に伴う業務が必要になり、部署の増加によってさまざまな問題が生じる。この資料では、企業の成長に合わせてバックオフィス業務をどのような設計すればよいのかを、最適なツールの選び方と合わせて解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 経営からも株主からもプレッシャー、「決算早期化」を実現する9つの取り組み 経営からも株主からもプレッシャー、「決算早期化」を実現する9つの取り組み 2024/05/13 「決算早期化」は、多くの企業の経理部門が求められているテーマだ。経営陣からは迅速な意思決定を支援するための情報が求められ、株主や外部の利害関係者からは信頼の獲得と維持が期待されている。また、決算業務の工数とコスト削減も求められている。しかし、経理業務の属人化やシステムのサイロ化、リソース不足などによって、むしろ決算に時間がかかってしまう企業は少なくない。この資料では、決算早期化を実現するために企業が取り組むべき9つのポイントと、それを支援するツールについて解説する。
ホワイトペーパー その他基幹系 出すのも受け取るのも面倒な「請求書」、デジタル化の驚くべきメリットをおさらい 出すのも受け取るのも面倒な「請求書」、デジタル化の驚くべきメリットをおさらい 2024/05/13 請求書の処理は、出す側にとっても受け取る側にとっても面倒な業務だ。発行側はExcelなどを使用して請求書を作成し送付する必要があり、受け取る側は担当者が異なる場合が多く、支払いの適切性を個別に確認しなければならない。もちろん、デジタル化できれば解決できることは分かっていても、イメージがしづらく、業務が変わることへの抵抗感・不安感から、なかなか一歩を踏み出せない企業が多いのも事実だ。この資料では、デジタル化により請求書業務がどのように変化するのか、どのようなメリットがあるのかを具体的なイメージで分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 裁判所の判例から学ぶ、電子署名はどこまでの法的に有効なのか? 裁判所の判例から学ぶ、電子署名はどこまでの法的に有効なのか? 2024/05/01 今日のビジネス環境において、利便性の高さから「電子署名」が契約書などの書類を迅速かつ効率的に作成・締結するための重要かつ必須のツールとなっている。電子署名は、契約書等の文書を作成するための必須要件ではないが、電子署名が付された文書は裁判所に提出することもできる。では、電子署名の法的効力や日本の裁判手続きにどのように有効なのか。本書は、電子署名の詳細や、裁判所がどのように電子署名の有効性を認めているのか解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【電子署名入門】ユニリーバやパソナなど5社事例紹介、基礎から学ぶ電子署名ガイドブック 【電子署名入門】ユニリーバやパソナなど5社事例紹介、基礎から学ぶ電子署名ガイドブック 2024/05/01 多くの企業では契約書や稟議書など、紙の文書を作成し、署名捺印、管理・保管することに対してさまざまな課題を抱えている。また、最近ではテレワークはじめ、新しい働き方が広がっているが、紙にまつわる業務をオフィス以外の場所で行うのは難しいというケースも多い。これらを解決するのが「電子署名サービス」だ。本書は、電子署名の基礎知識から始まり、具体的な特徴や機能などについて、ユニリーバやパソナなど5社の事例とともに解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【疑問多数】弁護士らが解説、電子契約で「代理署名・代理押印」を行うことは可能か? 【疑問多数】弁護士らが解説、電子契約で「代理署名・代理押印」を行うことは可能か? 2024/05/01 電子署名の導入を検討する上で、よく疑問に挙がるのが「電子署名の適法性」についてだ。たとえば、事業規模の大きい企業では契約締結をスムーズに進めるため、権限移譲された社員が代理人となり「代理署名」や「代理押印」を行うケースが多いが、電子署名でも行えるのかという疑問の声も多い。本資料は、弁護士など専門家たちが「代理署名」にスポットを当て、電子署名に利用した場合はどうなるのか、電子契約化を進めるためにはどのようなポイントを押さえるべきかなど解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 【最新情報】改正電帳法とインボイス制度、対応ポイントを改めて解説 【最新情報】改正電帳法とインボイス制度、対応ポイントを改めて解説 2023/11/21 2023年10月に開始されたインボイス制度や、2022年に改正された電子帳簿保存法(電帳法)は2年間の宥恕期間が終了したことから2024年1月から電子取引のデータ保存が義務化される。多くの企業が法改正対応に取り組んでいるが、経理部門を中心に業務負担の増加が懸念されている。その一方で、スキャナ保存や電子取引に関するさまざまな要件が緩和されたことで業務効率化を実現する機会も訪れている。以下の資料では、改正電子帳簿保存法とインボイス制度の最新情報を踏まえ、法改正に合わせて適切な電子取引の要件や業務遂行のポイントを解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電帳法対応の負荷を軽減、ノウハウなくてもスムーズに導入&運用する方法とは 電帳法対応の負荷を軽減、ノウハウなくてもスムーズに導入&運用する方法とは 2023/11/21 インボイス制度や電子帳簿保存法などの影響を受け、多くの企業が帳票の電子化ソリューションの導入を検討している。ただ、「どれが保管対象の文書になるのかわからない」「業務フローの変更が難しい」などの声もあり、その導入・運用までに時間がかかるケースも多い。ただ、スムーズに導入できれば、バックオフィス部門の業務効率が向上し、作業負荷が軽減することは間違いない。Web APIなどとの連携することで作業を自動化し、電子帳簿保存法対応による業務負荷を軽減する方法とは?
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 インボイス完全ガイド:基本知識から業務が楽になる「裏技」まで完全解説 インボイス完全ガイド:基本知識から業務が楽になる「裏技」まで完全解説 2023/11/07 2023年10月に開始したインボイス(適格請求書)制度。消費税と関連している同制度の仕組みを理解しておかなければ、企業の税負担が増えるなど痛い目を見る可能性がある。ただ、同制度への理解度はそれほど高くないのが現状だ。以下の資料は、企業担当者がインボイス制度対応で失敗しないための完全解説ガイドだ。消費税とインボイス制度との関連性や同制度で変わる実務要件などを分かりやすく解説。インボイス制度対応に役立つシステム選定のポイントをKDDIや山本商店などの導入事例と併せて紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 【5ステップのチェックリスト付き】インボイス制度&電帳法対応、実務の要点は? 【5ステップのチェックリスト付き】インボイス制度&電帳法対応、実務の要点は? 2023/11/07 2023年10月に開始された「インボイス制度」や、2024年1月に控える電子保存完全義務化など、多くの企業がこうした法改正への早急な対応に迫られている。その一方で「自社の進捗状況は順調なのか、今後どのような対応が必要なのか」と焦る担当者も少なくない。法改正対応に必要な実務を確実に遂行するにはどうすればいいのか。以下の資料は、インボイス制度と電子帳簿保存法(電帳法)への対応状況を5つの段階に区切り、自社の進捗状況をチェックリストで確認できるガイドブックだ。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 社内規定がなければ法令違反にも…経費精算に必要な「電子帳簿保存法」対応要件とは? 社内規定がなければ法令違反にも…経費精算に必要な「電子帳簿保存法」対応要件とは? 2023/11/07 税務関係帳簿書類のデータ保存を可能とする「電子帳簿保存法」が2022年に施行され、2年間の宥恕期間の終了がいよいよ近づいている。経理業務におけるデジタル化が進展する中、電帳法以外にも「スキャナ保存制度」「電子取引データ保存制度」などの制度が応じて定める必要がある必要書類が多数存在する。各制度の要件に応じた社内ルールを整備しておかないと、法令違反になる恐れもある。各法制度の要件やその対応を効率化するにはどうすればいいのだろうか。以下の資料では、経費精算で必要な電?帳簿保存法対応の要件などをまとめた上で、経費精算業務を効率化して負担を軽減するソリューションについて紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 「請求書の電子化」のリアルな導入効果は? インボイス制度開始直前に徹底調査してみた 「請求書の電子化」のリアルな導入効果は? インボイス制度開始直前に徹底調査してみた 2023/09/28 直前に迫ったインボイス制度の開始や電子帳簿保存法の宥恕期間終了、押印廃止などのトレンドに後押しされて「請求書の電子化」が日本のビジネスシーンにおいても当たり前の光景になりつつある。期待される効果の1つに「紙の請求書にかかるコストや時間を削減できる」点が挙げられるが、実際にどれぐらいの恩恵を受けられるのだろうか? 以下の資料では、紙の請求書の発行/受領にかかるコストや時間を具体的に試算しながら、請求書を電子化するメリットをあらためて検証する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 なぜインボイス制度は理解しづらい? 取引立場による「パターン別」対応ポイントを解説 なぜインボイス制度は理解しづらい? 取引立場による「パターン別」対応ポイントを解説 2023/09/28 2023年10月1日に開始される「インボイス制度」。概要は知っているものの具体的にどう対応すればいいかわからないという声も少なくない。それは、同制度が「消費税の課税事業者」「免税事業者」「売り手」「買い手」という立場によって対応ポイントとが異なってくるからだ。以下の資料では、それぞれの立場での対応方法を解説するとともに、今後予想される業務の煩雑化を招かないための、業務の効率化方法を紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 今さら聞けない「電帳法改正のポイント」、期限切れ直前でも対応できる3つの支援サービスとは 今さら聞けない「電帳法改正のポイント」、期限切れ直前でも対応できる3つの支援サービスとは 2023/09/14 2022年1月に電子帳簿保存法(電帳法)の改正により、電子取引情報のデジタル保存が義務化された。そこからおよそ2年、経過措置による宥恕(ゆうじょ)期間が2023年12月31日に終了することになり、企業は対応必須の状況に直面している。残された時間はあとわずかな状況だが、今からでも対応できる方法はある。本資料では「電子帳簿保存法の改正」のポイントについて解説した上で、今から改正電帳法に対応しつつ、経理DXを進められるサービスを紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 日本オプティカルの経費精算DXに迫る、業務時間を「月20時間」削減し電帳法にも対応 日本オプティカルの経費精算DXに迫る、業務時間を「月20時間」削減し電帳法にも対応 2023/09/05 コンタクトレンズやメガネの専門店「ハートアップ」を全国展開している日本オプティカル様。同社の経費精算は紙で行っており、申請書類の記入や領収書原本の貼り付け作業などは経理部門だけでなく、申請を行う従業員にも負担がかかっていたという。そこで、同社は経費精算システムを導入し、経理部の経費精算にかかる業務時間を月16~20時間削減。本資料では、その詳細な経緯や導入の課題などを明かす。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電子化「しくじり」事例と電帳法への対応法【公認会計士が徹底解説】 電子化「しくじり」事例と電帳法への対応法【公認会計士が徹底解説】 2023/09/05 「令和5年度税制改正の大綱」を受け、電子帳簿保存法(電帳法)も改正されることになり、全体的に緩和の方向へと向かっているという。「電帳法対応はますます企業の常識になる」そう語るのは、電帳法対応のコンサルティングに特化したリック・アンド・カンパニーグループの代表CEOであり、公認会計士の齊藤 佳明氏だ。本資料は、改正ポイントや電子化におけるしくじり事例とその対策、今後の現実的な改正電帳法への対応などについて齊藤氏より解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 【チェックシート】ペーパーレス化はどこまで進んだ? あなたの会社の推進状況を診断 【チェックシート】ペーパーレス化はどこまで進んだ? あなたの会社の推進状況を診断 2023/09/05 多くの企業の間で「ペーパーレス化」が叫ばれているものの、その取り組み状況については千差万別だ。中には、「自社のペーパーレス化推進状況が把握できてない」、「そもそも何から行えばいいのかわからない」という声も少なくない。そこで本資料は、自社の推進状況を「ペーパーレス化診断書」によってチェックし、その結果を元にビギナーからエキスパートのレベルに分けた上で、各レベルにおける推進ポイントを解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 改正電帳法における「電子保存の義務」とは?どんな帳票・書類・形式が対象? 改正電帳法における「電子保存の義務」とは?どんな帳票・書類・形式が対象? 2023/09/01 2022年の電子帳簿保存法(電帳法)の改正により、電子取引情報の電子保存が義務化された。2023年12月の宥恕期間終了まで半年を切り、電帳法の対応準備も急務となってきたが、改正ポイントを正確に理解しておく必要がある。本資料は、令和5年度税制改正での変更点などを踏まえた上で、改正電帳法における「電子保存」とは何かという基礎知識から始まり、電子取引の具体例や対応後の運用方法、よくある疑問への回答など、わかりやすく解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 電子保存義務化で請求書処理と経費精算はどう変わる?電帳法の必須事項 電子保存義務化で請求書処理と経費精算はどう変わる?電帳法の必須事項 2023/09/01 電子帳簿保存法(電帳法)の対応に向けたロードマップ資料Part3では、電子保存義務への対応で変化する請求書処理と経費精算のポイントをご案内。従来の経費精算のプロセスといえば、営業部門などが請求書を入手し、書類を作成して、経理部門がそれらを受け取り、保存していくのが一般的だ。しかし、電帳法の改正後もこのプロセスを続けていくことは難しい。本資料は、一般的な経費精算モデルを例に、経費精算はどのように変化するのか、また、企業の対応方法などについて解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 要件緩和で今がチャンス「スキャナ保存」、業務効率化と注意すべきポイントとは 要件緩和で今がチャンス「スキャナ保存」、業務効率化と注意すべきポイントとは 2023/09/01 電子帳簿保存法の改正により、電子取引データの電子保存の要件も緩和され、領収書、請求書、契約書などの書類も、スキャナ機器を使用して電子データに変換・保存する「スキャナ保存」導入のハードルが下がったと言える。適切に活用すれば業務効率化も実現できるが、運用する上で押さえておくべき注意点もある。本資料は、従来のスキャナ保存の対象・要件・運用方法のおさらいしつつ、改正への対応ポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI スルガ銀行事例:年間5000時間分の業務負荷軽減、「AI OCR」活用の効果 スルガ銀行事例:年間5000時間分の業務負荷軽減、「AI OCR」活用の効果 2023/08/02 デジタル化が推進されている一方、今なお書類でのやり取りを必要とする煩雑な業務もいくつか残されている。そこで、OCR(光学的文字認識)にAI技術を活用した「AI OCR」が注目されている。たとえば、スルガ銀行では顧客に手書きで記入してもらった書類を従業員が表計算ソフトに入力していたが、AI OCRにより年間5000時間分の作業負担を軽減したという。また、電算では複数の自治体がAI OCRを共同利用できる環境を提供し、帳票処理事務の業務効率化に貢献しているという。本書は、これら2社のAI OCR活用の事例を紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 SBIいきいき少短、エムオーテックス事例:Salesforceデータ入力・活用業務を大幅効率化する方法 SBIいきいき少短、エムオーテックス事例:Salesforceデータ入力・活用業務を大幅効率化する方法 2023/08/02 SBIいきいき少額短期保険(SBIいきいき少短)では従来、Salesforceに顧客情報を手入力し、各種帳票を管理していた。しかし、新たなソリューションと連携させたことで、投資額の約3倍のコスト削減効果を得る見込みだという。また、ネットワークセキュリティのエムオーテックスでは、Salesforceからの請求書の発行、印刷、郵送の作業に負担がかかっていたが、この業務にかかる工数を約半分に減少させたという。本書は、これら2社の事例を詳しく紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 西武HD、住友不動産事例:取引先からの請求書受領の電子化、グループ一体での改革へ 西武HD、住友不動産事例:取引先からの請求書受領の電子化、グループ一体での改革へ 2023/07/21 西武グループではグループ全体の業務効率化のためにペーパーレス化に取り組んでいた。まずは西武ホールディングスが先行してインボイス制度と電子帳簿保存法(電帳法)にも対応した請求書の電子化ソリューションを導入、運用を開始。その後、グループ23社へと利用が拡大したという。また、住友不動産では電帳法の改正をきっかけに、請求書の電子文書管理ソリューションを導入。電子請求書の承認と保管における業務を効率化し、さらなるペーパーレス化を進めているという。本書は、これら2社の請求書の電子化に成功した事例での取り組みの詳細を紹介する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 JFEスチール、ロジクエスト事例:電帳法対応とペーパーレス化を両立する最適な方法 JFEスチール、ロジクエスト事例:電帳法対応とペーパーレス化を両立する最適な方法 2023/07/21 世界有数の鉄鋼メーカーであるJFEスチールでは、取引先と紙で行っていた請求書のやり取りをWeb配信に切り替えた。それにより、脱ハンコやペーパーレス化だけでなく、電子帳簿保存法(電帳法)の改正にも対応していったという。また、配送サービスを全国展開するロジクエストでは、大量の紙の請求書を電子化した際に、電帳法への対応も視野に入れて、電子化プロジェクトを進めていった。本書は、電帳法に対応するだけでなく、ペーパーレス化も実現した2社の帳票DXの取り組みを紹介する。