株式会社セールスフォース・ジャパン 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2017/10/05 掲載

「顧客の時代」の今、コンタクトセンターに求められる“新しい役割”とは

記事をお気に入りリストに登録することができます。
マルチチャネル/オムニチャネル化の進展で、企業と顧客はさまざまなタッチポイントでつながるようになった。その結果、コンタクトセンターの役割も変わりつつある。従来のように、ただ問い合わせに対応するだけでなく、顧客に良質なカスタマー・エクスペリエンスを提供することを求められるようになったのだ。しかし、現実には、その役割を実現できているコンタクトセンターはまだまだ少ない。それはなぜなのか。その原因と対策を追った。


現在は第4次産業革命、2020年には750億個のモノがインターネットにつながる

 モバイルデバイスの普及によって、我々はいつでもどこからでもインターネットにアクセスできるようになった。しかし、この変化は、これから訪れる本当の変化の序章にすぎない。セールスフォース・ドットコム マーケティング本部 大森 浩生氏は、それを「第4次産業革命」と表現する。

「メインフレームからPC、クラウド、ソーシャル、モバイル、そしてIoT、AIと時代は変遷してきました。そして、2020年には、インターネットにつながるモノは750億個に達すると予想されています。まさにいま、我々は第4次産業革命の時代に生きているのです」(大森氏)

photo
セールスフォース・ドットコム
マーケティング本部
大森 浩生氏

 同時に大森氏は、この時代を「顧客の時代」とも表現する。さまざまなデバイスの向こう側には必ず顧客が存在する。企業が提供する製品やサービスは、こうしたデバイスで実現された多様なタッチポイントを通じて、常に顧客とつながっているからだ。

 したがって、多くの企業は、多様なタッチポイントから生み出される膨大な顧客データを分析し、顧客を理解するインサイトを得ようとしている。しかし、それに成功している企業は少ない。そこに企業と顧客の“ギャップ”がある。大森氏によれば、分析され企業活動に活かされている顧客データはわずか1%にすぎず、顧客の77%は「企業やブランドとつながっていない」と感じているという。

画像
顧客の77%が「企業やブランドとつながっていない」と感じており、ここには企業と顧客の大きなギャップが存在している

「今後はそのギャップを埋めるため、顧客データを活用し、顧客ごとにパーソナライズされたサービス、エクスペリエンスを構築することが必要です。そのための基盤が、我々が『インテリジェント・カスタマー・サクセス・プラットフォーム(Intelligent Customer Success Platform)』と呼んでいるプラットフォームなのです」(大森氏)

この記事の続き >>
・従来のカスタマーセンターでは「良質なカスタマー・エクスペリエンス」を提供できない
・会話サービスやAIを活用しコンタクトセンター変革に貢献
・高まるフィールドスタッフの重要性、どう業務を支援する?

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ


特集

関連コンテンツ

※2017年4月、株式会社ネクストは株式会社LIFULL(ライフル)に社名を変更し、不動産・住宅情報サイト「HOME’S」は「LIFULL HOME’S」へ名称を変更しました。

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます