ServiceNow Japan合同会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/07/31 掲載

CX向上とコンタクトセンターのエージェント満足度向上の両方を最大化する仕組み

記事をお気に入りリストに登録することができます。
CX(カスタマーエクスペリエンス)の向上は、ビジネスの成功に不可欠な要素となっている。しかし、多くの企業がCX向上に取り組む一方で、顧客満足度は決して高まっていると言えない実情がある。それはなぜか。顧客対応の最前線に立つ「コンタクトセンター」の課題を紐解きつつ、CX最適化のポイントを探りたい。

photo
顧客満足度の向上のカギを握るのが、顧客対応の最前線に立つコンタクトセンターだ
(Photo/Getty Images)
 

問い合わせ時に顧客が不満に感じるポイントとは

 顧客満足度を向上させるために、顧客対応業務を専門的に行う部門としてのコンタクトセンターの再定義があらためて企業内で議論されている。これは、スマートフォンやコミュニケーションアプリの普及に伴い、音声通話以外の手段による問い合わせのニーズが増えてきたためだ。

 こうした顧客ニーズに対応すべく、企業は電話やFAX、Eメール、Webサイト、SNSなど、あらゆる問い合わせチャネルを拡充してきたが、多くの企業は、「包括的な対応ができるコンタクトセンターを設置すれば、顧客満足度を高められる」と考えているかもしれない。

 しかし、「単にコンタクトセンターを設置すれば良い」という話ではないようだ。実際に、大きく3つの顧客満足度が向上していない実情からコンタクトセンターの課題が見えてくる。

画像
顧客の不満足となる3つの要因

 たとえば、顧客からの高度な問い合わせに対し、コンタクトセンターだけでは対応できないケースを想像してほしい。その際、コンタクトセンターは専門性を持った他の部署と連携し問い合わせに対応することになるが、部門間の連携に時間がかかってしまえば、顧客を待たせてしまい顧客満足度は下がってしまう。 このような、「部門のサイロ化による解決の長期化」という課題を抱えているコンタクトセンターは少なくない。

 他にも、コンタクトセンターが顧客の問題解決に何とか対応し、企業としては顧客満足度に貢献したと考えていたとしても、実際には「不満足」と評価されてしまうといった「顧客ニーズに応えられない」という課題もある。

 また、電話による対応ではなく、セルフサービスなどで自己解決したいという顧客ニーズに対応できていないことが顧客にストレスを与えるケースもあるようだ。

 こうした、コンタクトセンターの抱える課題は、企業のCXに直結する。どのように改善していけば良いのか。

この記事の続き >>
・顧客満足につながるコンタクトセンターの在り方とは
・エージェントが顧客対応業務で抱えるストレス
・エージェント体験の向上と、CX向上には関係がある?
・なぜ米セブンイレブンは、コンタクトセンターの改善に取り組んだのか

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます