「自社だけでは困難…」運用含めてまるっとISO認証の悩みを解決する方法とは?
業種を問わず高まるISO認証の需要
品質、情報セキュリティ、食品安全、環境、労働安全衛生など、幅広い分野で定められている「ISO規格」。対外的に自社の信頼性を示すうえで有効であり、多くの企業が認証取得を行っている。特に大手企業や官公庁とビジネスを進める際に、取引や入札参加の必須条件になることも珍しくなく、こうした必要性に迫られて取得を目指すケースも見られる。
また最近では、スタートアップやベンチャー企業でも、取得の機運が高まっている。デジタル化によって業種の垣根がなくなりつつある今、ISO認証は、歴史が浅い企業であっても組織がルール通りに機能していることや、基準以上の取り組みを行っていることをアピールするためにも有効だからだ。
このようにISOの取得は、業種や企業規模にかかわらず意識するべきテーマとなっている。しかし、ISO認証の取得にあたっては専門的な知識や人材が欠かせず、手軽には行えない。そのうえ、取得後は認証を継続するための運用も必要になってくる。こうしたコストや業務負荷が当初想定していたよりも「重い」と感じている企業は多い。ISO認証を効率的に取得・運用する方法はあるのだろうか。
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