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  • 2023/04/27 掲載

「口だけDX」から卒業、「製造業DX」を成果につなげるデータ活用術

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「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の掛け声が高まる中、「製造業こそDXの効果がダイレクトに反映される業種」という認識が広まり、「製造業DX」を推進する動きが目立っている。しかし、システムやツールを導入しても、業務改善には至っていないケースが多いのが実情だ。製造業DXにおけるデータの効果的な活用で成功している製造業の成功事例を交えて解説する。
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製造業DXで成果を出している企業は何をした? 実態が伴っていない“口だけ”の状態から卒業する時が来た
(Photo/Shutterstock.com)

「DX」掛け声大きくなる一方で、推進できている企業は1/4以下

 日本情報システム・ユーザー協会が公表している『企業IT動向調査報告書2022』に、「貴社はDXを推進できていると思うか」という企業のIT部門担当者への問いがある。この問いに対して、「非常にそう思う」との回答が2.3%、「そう思う」との回答が20.5%で、2つを合わせた数字は22.8%だった。つまり、「DXを推進できている」企業の割合は4社に1社もないのだ。

 しかも製造業と非製造業に分けた場合、製造業ではDXを推進できている企業の割合がさらに下がる。製造業の回答では、「非常にそう思う」が1.3%、「そう思う」が16.6%、2つの合計は17.9%だった。

 製造業でDXが進んでいない主な要因として考えられるのは、「デジタル人材が不足している」「DXの推進の仕方がわからない」「工場のシステムを一新するにはコストがかかる」「日報などの紙での管理が残っている」などだ。

 「製造業DX」を進めていく上でポイントになるのは、段階を踏んで着実に進めていくことと、データを効果的に活用することである。実践的な製造業DXの進め方とデータ活用方法について解説していこう。

この記事の続き >>
・DXの基本となる3ステップ、ポイントは「守り」から「攻め」への段階的な移行
・製造業DXに必須、業界特有のデータ活用の機能とは
・「生産能率16%アップ」を実現したメーカーは何をした?

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