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  • 2023/07/25 掲載

インボイス開始に「ビビる」必要なし?制度対応とDXを同時に実現する「ある方法」

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2023年10月に開始が予定されているインボイス制度。制度開始により、経理処理などの負担が増えるように思われているが、実は請求業務のDXで業務効率化を実現することも可能だ。インボイス制度に適切に対応しつつ業務効率化を実現するにはどうすればよいのかをインボイス制度の概要とともに解説する。
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インボイス制度への対応ポイントを解説する
(Photo/Shutterstock.com)

インボイス制度の目的と概要

 インボイス制度の目的は、取引における消費税などの流れを明確にし、税額計算を正しく行い、適正な納付を図ることだ。

 制度開始後は、売り手である課税事業者(登録事業者)は、買い手である取引相手から適格請求書(インボイス)の発行が求められるようになる。下記のスライドにも記されているとおり、インボイスで売り手は買い手に対して正確な適用税率や消費税額などを伝えなければならない。具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」、「消費税額等」の記載が追加される。

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2023年10月に開始予定のインボイス制度の目的と概要

 では、このインボイス制度のもと、業務効率化を実現するには、どのような点に留意すればよいのだろうか。

この記事の続き >>
・インボイス制度開始で生まれる業務とは
・請求書を一元管理できる「ある方法」
・失敗できない請求書業務、システム選定3つのポイント

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