IPAの被害報告から判明、ランサムウェア被害の8割を占める「ある感染経路」とは?
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急増するセキュリティインシデントの“ある共通点”
2つ目は、第5位「機密情報等を狙った標的型攻撃」および、第9位の「ビジネスメール詐欺」に含まれる「サポート詐欺」だ。この攻撃は、Webサイトの閲覧時に偽の警告画面を表示したり、サポート窓口を装って金銭や個人情報を盗み取ったりするものだ。2024年には、IPAへの相談件数が過去最高を記録。同年秋、大手ドラッグストアから4万人近い顧客情報が流出したことは記憶に新しい。
3つ目は、第10位の「不注意による情報漏えい等」だ。たとえば、2024年初頭には、1000人以上の患者の個人情報が入ったUSBメモリを、医師が論文作成のために持ち出して紛失したことが公表された。2022年に自治体で起きた同種の事例では、3,000万円の損害賠償請求に発展している。
これらの被害事例には、どれも「人」が大きく関わっている。この特性を考慮しながら、真に実効力のある対策を講じるにはどうすればいいのか。ここからは、実際のインシデントの分析をもとに、対策のポイントを解説する。
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・仕事の効率を上げようという「善意」が攻撃の呼び水になるワケ
・ランサムウェア被害の8割が「ある経路からの感染」、落とし穴はどこか?
・なぜ騙される?「偽のWebサイト」が巧妙すぎる理由
・結局減らない「人為ミス」、何をすればなくせる?
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