• スペシャル
  • 会員限定
  • 2010/06/16 掲載

BPOは自社の成長とコスト削減を実現する「攻めの経営」のツール

記事をお気に入りリストに登録することができます。
急激に変化する市場に対して、ビジネスのアジリティを向上させ、なおかつ厳しい競争に打ち勝つ上で、今BPO(ビジネス プロセス アウトソーシング)がにわかに注目を浴びつつある。アウトソーシングといえば、業務請負や外注のイメージが先行するが、BPOでは改善提案やコンサルティングにまで踏み込んだ、よりトータルな業務支援までサポートする。IT分野でBPOサービスを手がけているピーエスシーに、BPOサービスの概要、その効果、具体的な導入イメージについて伺った。

BPOとは何か

 BPO(ビジネス プロセス アウトソーシング)とは、その名のとおり、総務、人事、システム運用などの業務(ビジネスプロセス)を、社外の企業に委ねる(アウトソーシングする)経営手法のことである。人によっては業務請負や外注のことと捉えてしまうかもしれないが、従来のように委託された業務をこなすだけでなく、必要であれば改善提案やコンサルティングにまで踏み込んだ、よりトータルな業務支援までをサポートする。

 BPOと既存のサービスとの違いはどのようなものであろうか?敢えて一言で言えば、「業務全体」か「個別業務」かの違いだろう。個別業務ごとに外部に依頼する場合、業務全体に対する整合性が取れず、結果として自社に大きな負荷がかかるといった問題があった。しかし、BPOであればこうした業務をワンストップで一任できるのである。

 BPOは、単にクライアントの業務を補助するだけでなく、顧客のビジネスをバックアップする「パートナー」を目指す、いわば攻めのアウトソーシングサービスなのである。

photo
図1 ピーエスシーのBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービスのイメージ
(提供:ピーエスシー)


この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます