• スペシャル
  • 会員限定
  • 2011/05/10 掲載

注目のタブレット端末で社内ネットワークにアクセスする ~インターネット経由で、手軽に安全な接続を実現~

記事をお気に入りリストに登録することができます。
iPadによって注目を集め始めたタブレット端末は、その後各社が開発を進め、今では幅広いラインアップで選択肢が広がっている。ノートPCとも携帯電話とも違うタブレット端末の特長を、ビジネスに活かせないかと模索している企業も多いだろう。タブレット端末から社内ネットワークへ自由にアクセスできれば、その活用法はさらに広がるはずだが、それにはセキュリティの確保が必要となる。そこでNTTPCコミュニケーションズを訪ね、タブレット端末の最新動向とセキュアな通信方法への取り組みについて話を伺った。

端末の選択肢が充実しビジネス活用も広がりを見せる

photo
NTTPCコミュニケーションズ
ネットワーク事業部 サービス開発部
ネットワークサービス開発担当
担当課長 中小企業診断士 米国PMI認定PMP
三澤 響氏
 2010年5月に発売されたiPadは、コンシューマーのみならずビジネス業界にも大きなインパクトを与えた。さらに2010年11月にはNTTドコモからGalaxy Tabが発売され、通信キャリア各社からタブレット端末/スマートフォンが出揃うなど、通信キャリア、端末共に選択肢は増えてきている。iPadの発売当初は、大きな画面と直感的な操作が可能な点から電子カタログや商談ツールとしての活用が注目された。しかし現在では、端末の選択肢が充実したことに伴い、ビジネス現場での活用方法も幅を広げているとNTTPCコミュニケーションズ ネットワーク事業部 サービス開発部 三澤 響氏は指摘する。

「画面が大きく操作が簡単なiPadは、お客さまに画面を見せたり操作してもらったりする用途に向いており、実際にそうした方面でのビジネス活用が中心でした。しかし今では、用途に応じてより適切な端末を選ぶことができるようになっており、さまざまなビジネスに活用しやすくなっています」(三澤氏)

 例えば業務アプリケーションやグループウェアを1人で使う場合には、iPadより画面は小さいが携帯性に優れたGalaxy Tabのような端末もよいだろう。メール送受信やスケジュール管理程度なら、さらに携帯性に優れたスマートフォンという選択もある。また、スマートフォンが普及して従業員個人の携帯電話にもスマートフォンが増えてきているため、個人の携帯端末から社内ネットワークに接続したいというニーズも生まれていると三澤氏は言う。

「いずれの場合も共通しているのは、『社外から社内ネットワークに接続して業務を行ないたい』という要望です。その実現に重要となるのは、セキュアな通信方法の確立です」(三澤氏)

 こうしたニーズを先読みし、NTTPCコミュニケーションズは2010年9月には「セキュアモバイル定額通信Wタイプ」、通称「セキュアアクセス for iPad」というタブレット端末向けのセキュアな通信ソリューションを発表した。携帯型のWi-Fiルータを使って、NTTドコモの「FOMA®」網に接続し、そこからNTTPCコミュニケーションズの閉域網を通じて社内ネットワークに接続するサービスだ。ワンタイムパスワードを使用し、なおかつインターネットを経由しない安全な接続サービスだ。端末にデータを保存して持ち歩かなくても済むよう、オンラインストレージも合わせて提供される。

画像
セキュアアクセス for iPad(通称)を利用したネットワークイメージ

 このサービスは大きな反響があり、ビジネスにおけるタブレット端末の利用意向が高まっていることを感じていると三澤氏は言う。

「iPadに限らず、スマートフォンやタブレット端末から企業のネットワークを使いたいという要望は非常に多いです。セキュアアクセス for iPad(通称)には、サービス発表から約半年の間に多数の問い合わせをいただきました。端末の選択肢も増え、需要はますます増えているようですね」(三澤氏)

この記事の続き >>
   閉域網経由ではなく、通信キャリアを問わず、
   インターネット経由でもセキュアなアクセスを実現したい場合は?


この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます