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  • 2014/12/01 掲載

事例に学ぶ、営業活動におけるビジネスチャンスを逃さない方法

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企業の営業活動に課題を抱える企業は多い。顧客情報を活用し、ビジネスチャンスを逃さぬようにするためにはどうすればよいのか。本記事では、パシフィックシステムが主催したNotes/Dominoアプリに関するセミナーにおいて紹介された3つの事例を紹介する。

営業活動の課題を解決するには

 企業の営業活動において、顧客に関する情報が部署や担当者に分散しており有効活用ができていない、ビジネスチャンスを逃している、開拓したルートや担当者のフォローが十分にできない、営業と技術(生産)部門との連携がうまくいかない、などといった課題はよく聞く問題だ。統合型CRMはこのような問題のソリューションのひとつだろう。加えて、近年はモバイルデバイスやソーシャルネットワークとの連携によって、統合型CRMの機能や効果が注目されている。

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パシフィックシステム
営業1部 第2グループ 主任
鎌田俊二氏
 パシフィックシステムが開発、提供する「SELICA for Notes」(SELICA)は、統合型CRMアプリケーションとして、基本的な顧客対応管理に加え、営業支援システム(SFA)やコールセンターシステムなどを含めた包括的な営業戦略支援システムを構築できるという特長を持つ。

 また、パシフィックシステムが保有するデータセンターを利用したNotesクラウド環境からSELICAを利用することも可能だ。CRMの場合、顧客情報や商談情報など、個人情報や機密情報を扱うことになるため、クラウド時代になっても、プライベートクラウドやオンプレミスでの運用ニーズが高い。SELICAも基本はオンプレミスでの活用でセキュリティを確保しており、同社のNotesクラウドサービスを利用する場合は、プライベートクラウドとしての運用が可能だ。

 また、SELICA導入にあたっては新たにログインIDなどを用意せず、既存のNotes/Dominoアカウントを使い、細やかなアクセスコントロールが可能だ。他のアプリやシステムと連携する場合も同様で、ユーザーのアカウント管理の負担が不必要に増える心配はない。また、Excel形式の各種レポートが簡単に作成できるため、会議資料や月報などの作成負荷も低減してくれる。

 では、セミナーで発表されたSELICAの導入事例をいくつか紹介しよう。

この記事の続き >>
・事例1:商談の見える化
・事例2:モバイル対応による効率アップ
・事例3:コールセンターでの活用

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