「セキュリティガバナンス」の構築を成功に導く7つのポイント
セキュリティガバナンスが注目される背景とは?
まず高橋氏は、現在セキュリティガバナンスが注目されている背景について説明した。近年、世の中がドラスティックに変化し、セキュリティの課題が非常に複雑になっていることは、担当者ならば実感しているだろう。事業多角化・M&Aなどによる組織の急速な成長、新規事業展開や技術進歩に伴う新たなIT機器や情報システムの導入、自社製品のIT化(IoT)などの内部環境の変化だけでなく、標的型攻撃のような巧妙化する新しいタイプ(未知)のサイバー攻撃の増加などの外部環境の変化も相まって、セキュリティ課題は年々複雑化している。
高橋氏は「このような背景に起因するセキュリティ課題は、もはや部門単体で解決できるものでない。だからこそ、企業全体、さらに企業を超えたグループ全体としてセキュリティを捉え、それを重要な経営課題として認識する必要がある」と指摘する。
また、この状況に対して、国および関係機関もセキュリティに関する法律やガイドラインなどを整備することで、各社の全社横断的なセキュリティ強化に拍車をかけている。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!