ようこそゲストさん

株式会社セールスフォース・ドットコム、ジェネシス・ジャパン株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2018/03/20 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
デジタル化の浸透で顧客接点が複雑化し、組織として統合された顧客体験を提供することが重要視されている。しかし、その実現のためには「ビジネスプロセスの設計が課題だ」と語るのは青山学院大学 経営学部で教授を務める小野譲司氏だ。サービスマーケティング研究の第一人者である同氏に、「サービス化」が進む企業活動の中で、いかにブランドの「価値づくり」を進めるべきか、データやテクノロジーの「使いどころ」について聞いた。

photo
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
小野譲司氏

慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程単位取得後、2000年、博士(経営学)。明治学院大学経済学部教授などを経て,2010 年より現職。サービス産業生産性協議会JCSI(日本版顧客満足度指数) アカデミックアドバイザリーグループ主査。

デジタル化で顧客体験に占める「人の重要性」はますます高まる

──デジタル化が進むことで顧客体験はどう変わるのでしょうか?

小野氏:マーケティング分野で「顧客体験」がどう研究されてきたかを振り返ると、2000年前後に「経験価値マーケティング」が提唱されました。これまでのように、製品やサービスの特性や利便性などで差別化を図ることが難しくなり、「体験」が差別化要因としてクローズアップされたのです。

 サービスにおける「経験」、すなわち「サービス・エンカウンター」(お客さまとサービスとの出会い)という研究分野が古くからあります。これは、サービスが提供される現場で、人が人に対してサービスをする場面で繰り広げられる相互作用や人間関係を中心にして研究が行われてきました。

 また、サービススケープ(Servicescape)という学術用語(研究者による造語)があります。こちらはソファの座り心地や匂いや温度など、物理的な環境が人、すなわち、お客さまやそこで働く人々の心理や行動といったサービス経験にどう影響を与えるかを研究する学問です。

 こうしたサービス・エンカウンターの領域にも、昨今では、テクノロジーの要素が入ってきており、たとえば「ATMの使い勝手」など、「人と機械の関係」がサービス経験にどんな影響を与えるかが研究されるようになってきました。 最近では、「サービス・エンカウンター2.0」と称し、労働集約的なサービスからテクノロジー中心のサービスへのシフトチェンジを特徴付ける見方も出て来て、人の役割がどう変わるか、それに向けて何を研究しなくてはならないかが問われています。その意味で、研究においても注目されていると言えます。

──デジタル化によって、顧客接点が複雑化しています。

この記事の続き >>
・ザ・リッツ・カールトンが自動ドアを選ばない理由
・モノの「価値づくり」は購入後も続いていく
・まず「顧客を知る」ことからはじめる
・テクノロジーにはいい面もあれば、ダークサイドもある

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

ビジネス+ITが新しくなりました 会員の方はログインの上、新しい会員規約に同意してください。

会員登録のメリットはこちら