ニュータニックス・ジャパン合同会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/06/15 掲載

【事例】「基幹システム移行」でハマった落とし穴、“救世主”となったITインフラとは?

記事をお気に入りリストに登録することができます。
「基幹システムのSAP ERP(ECC6.0)を半年でクラウドに移行する」──。そう宣言して、実際に実現したのが、NTTアドバンステクノロジ(以下、NTT-AT)である。無謀とも思えるプロジェクトは、現実に多くの課題を抱えて難航する。その難局をブレイクスルーしたのが、一見、ERPとは無関係に見える“あるツール”と、それを支える“あるインフラ”だった。NTT-ATのERPクラウド化プロジェクトの裏側に迫る。

photo
「落とし穴」をITインフラで回避した方法とは
(Photo/Getty Images)

移行期間を半年と宣言して、基幹システムのクラウド化をスタート

 NTT-ATは、システムインテグレーションやセキュリティ、クラウド、IoT、AI、ロボティクスなどの幅広い事業を手がけるNTTグループの技術的中核企業である。現在、同社が積極的に取り組んでいるのが「自らのDX」だ。Value Co-creation事業本部 DXイノベーションプロジェクト プロジェクト長 都筑 純氏は、その意図を次のように説明する。

photo
NTTアドバンステクノロジ
Value Co-creation事業本部
DXイノベーションプロジェクト
プロジェクト長 
都筑 純氏
「現在、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいます。しかし現実には『DXのためのソリューションと今までのソリューションは何が違うのか?』という見方があるのも事実です。そこで我々は、自らDXを実践し、そこで得られた知見やノウハウをお客さまに提供、還元することを目指しているのです」(都筑氏)

 この「自らのDX」という考え方のもと実施されたのが、長年、利用してきた基幹システムのクラウド化だ。具体的には、社内業務プロセス改革およびチェンジマネジメントを目的に、SAP ERP(ECC6.0)をSAP S/4HANA Cloud multi tenant edition (以下MTE、現在はessentials editionにサービス名を変更)に移行することを決断。しかも、事前に移行期間を半年と宣言し、短期間でのクラウド化を目指したのである。

 SAP ERPの移行は、1~2年をかけた大規模なプロジェクトになることが珍しくない。それを半年で実行するのは容易ではない。事実、プロジェクトは難航を極めた。

「S/4HANA Cloud MTEはクラウドサービスでFit to Standardを基本としているため、カスタマイズはほとんどできません。したがって、独自要件をカバーするには、外部に別システムを作るか、SAPから新たに別のサービス提供を受けるかしかありませんが、それには時間もコストもかかります。そこでいろいろと検討した結果、弊社のRPA(Robotic Process Automation)ツールであるWinActorを使うことで、独自要件に対しても柔軟に対応できることが分かったのです」(都筑氏)

 WinActorは、NTT研究所の技術をベースにNTT-ATが商品化した純国産のRPAツールだ。「現場フレンドリー」をうたい、ITの専門家でなくても開発、運用ができることから、国内No.1のシェアで導入企業は5000社を超える(2020年5月現在)。そのWinActorをERPのクラウド化で活用するという“新しい発見”が、プロジェクトを大きく前進させるかに見えた。だが、このRPAを扱うことで新たに発生した「意外な落とし穴」を克服する必要性が生まれたのだった。

この記事の続き >>
・RPAを採用する上で、ITインフラが鍵を握ったワケ
・ピーク時に最大100~150台あったPCを集約、圧倒的な運用の効率化につながった方法とは
・「一人情シス」環境で注力すべきポイントとは

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

ニュータニックス提供コンテンツ

関連コンテンツ


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます