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  • 2022/07/21 掲載

4割が経験「期限気づかず自動更新」、企業が「契約の管理」に苦戦する要因とは?

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ビジネスにおける企業間の契約は、リスクを回避するために慎重に行う必要があることはいうまでもない。だが、契約内容のチェックや締結後の管理は担当者による手作業で行っている企業が多く、見落としや管理漏れなどが発生することもしばしばだ。企業にとって超重要業務である「契約のリスク管理」を難しくさせている原因とは何か。それらを突破し、リスク回避だけでなく、企業価値をも向上する手立てがある。

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契約業務のリスク管理を適切にできている企業は少ない
(Photo/Getty Images)

人手ではもう限界。契約書のリスク管理

 企業間の契約にはリスクをはらんでいる。権利を有効に活用すれば自社に大きな利益をもたらす反面、義務違反を犯してしまった際には大きな損害を及ぼすからだ。

 このようなリスクを排除するためには、契約の前後でさまざまな観点から内容のチェックを行う必要がある。締結前には、不利な条項や法律に違反するような内容がないか、あるいは実際の取引内容と契約の内容が乖離(かいり)していないかなどを確認し必要があれば、相手方と交渉を行う。締結後には、契約違反を行っていないか、不要な契約が更新されてしまったり、必要な契約が解除されてしまったりしていないかどうかといった観点で気を配る必要がある。

 締結前のリスクに関しては、契約書のチェック、修正・交渉によって防ぎ、締結後のリスクに関しては、契約書をきちんと保管して、台帳などで漏れなく管理していくことが必要だ。

 こうした作業は、一般的には法務担当者の目と手を頼りに行うことになるが、締結前の契約チェックは見落としのリスクが常につきまとっている。また、締結後の管理も、少ない契約数であれば記憶を頼りに行っていけるものの、契約が増えていくと人手のみで管理し続けるのは困難である。

 そこで取り組みたいのが、デジタル技術の活用である。人手に依存していた契約リスク管理に最新の技術を活用することで、これまで困難だった一定基準での審査・効率的なリスク管理が可能になる。実際にどのような技術によって実現できるのだろうか。

この記事の続き >>
・4割が「解約期限に気づかず、自動更新されていた」経験
・DAISO(ダイソー)を運営する大創産業が、契約審査を「最大2時間から30分に短縮」できたワケ
・「契約の管理」を難しくする2つの大きな課題
・導入企業の7割が「3割以上の時間短縮を実現」

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