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  • 2022/08/18 掲載

なぜSlack? ハイブリッドワークの「生産性」を高めるプラットフォームに最適な理由

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新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの企業がワークスタイルの変化を余儀なくされている。柔軟な働き方を実現するために広く普及したテレワークや在宅勤務のスタイルは、優秀な人材の確保や離職防止、スキマ時間の活用、通勤時間削減など数多くのメリットがあるものの、コミュニケーションの取りづらさに悩む企業も少なくない。社内外での円滑なコミュニケーションを実現し、業務の効率化を目指すには何が必要なのかを解説する。

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社内外との円滑なコミュニケーションにはどのような手段・ツールが必要なのだろうか
(Photo/Getty Images)

ハイブリッドワークがもたらした変化

 テレワークの普及は企業に大きなメリットをもたらした。しかし、コミュニケーション不足に起因する組織のサイロ化、従業員の業務の進捗(しんちょく)や成果の見えにくさに悩む企業も少なくない。テレワークを推進したことで、逆に生産性が低下したと考える企業も存在する。

 とはいえ、全てオフィス出社に戻せば生産性が向上するかといえば、それは疑問だ。組織には多様な業務があり、人材がいる。その中で、テレワークとオフィス出社どちらのほうが業務をしやすいかは、個人や業務内容によって異なる。

 もはや社員全員が1つの場所で働くことが常識でなくなった“ハイブリッドワーク”の時代に、業務を円滑に進める上で今企業が考えるべきことは、「働く場所をどこにすべきか」ではない。仕事の環境がハイブリッドであること前提に、「どんな仕組みであれば、適切なコミュニケーションを構築できるのか」ということだ。

ここからは、その仕組みの構築において重要な役割を担うビジネスチャットツールSlackについて、セールスフォースの社内事例などを交えながら解説していく。
この記事の続き >>
・ビジネスプラットフォームとして進化するチャットツール
・サイロ化を解消するオープンな空間づくり
・セールスフォースのSlack活用術

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