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  • 2022/10/21 掲載

米スタバのデータ経営が凄い?「生産性30%向上」「数十億円コスト減」を実現できた秘密

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「データドリブン経営が重要だ」と言われている昨今、実際に成長している企業はデータ分析により現状を正しく把握し、AI活用で未来を予測することで次の一手を繰り出している。米スターバックスもその1つだ。なぜ、同社は社内業務の生産性を30%向上しつつ、数十億円のコスト削減を実現できたのか。同社のAI活用の取り組みとともに、AI活用を成果に結びつけるためのポイントを解説する。

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なぜ、スターバックスは「生産性30%向上」「数十億円のコスト減」を実現できたのか?
(Photo/Getty Images)

企業のビジネスを成長させるための特効薬「データ分析+AI活用」

 ここ数年、新型コロナウイルスの感染拡大やロシアのウクライナ侵攻など、世界情勢は大きく変化している。こうした荒波の中、市場から退出していく企業もあれば、新たな価値を生み出し成長を遂げている企業もある。そんな両者の明暗を分ける要素となっているのが、「データ分析」と「AI活用」だ。

 実際に、「データ分析+AI活用」に取り組む企業の株価は、S&Pインデックス指数の株価の成長率を上回る傾向があるという調査データもあるほどだ。また、米国の伝統的な企業でも、データ分析とAI活用により、AIリーダーとして躍進しているケースも多い。たとえば、ドミノ・ピザは、サービス改善のためにデータ分析とAI予測を活用して以来、7年7カ月で630%という驚くべき株価上昇を実現している。

 そのほか、小売大手のウォルマートやウォルト・ディズニー・カンパニーなどもデータ分析+AI活用に注力することにより、レガシー企業と呼ばれる位置付けからの脱却を果たし、今やAIリーダーとなっている。

 とはいえ、データ分析とAI活用に取り組めば、すべての企業が成長できるという単純な話ではない。ビジネスの可能性を広げるために、どのようにデータ分析+AI活用に取り組めば良いのだろうか。ここからは、データ分析+AI活用で失敗しないためのポイントと、実際に成果を出したスターバックスの事例を解説していく。

この記事の続き >>
・「昨日収集したデータを分析する」は遅すぎ? AI活用が求められる納得の理由
・企業がAI活用につまずく5つのポイント
・なぜ米スタバは、「生産性30%向上」「需要予測の精度2桁アップ」を実現できたか?

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