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  • 2022/08/19 掲載

元国税庁の税理士が教える、経費精算の電子化で「知っておくべき10のこと」

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令和3年度の電子帳簿保存法改正によって、経理書類の電子保存の流れが加速している。たとえば、国税関係帳簿書類をスキャナ保存する際には承認申請書の提出が不要となり、電子帳簿保存法の法令要件に対応した経費精算システムの導入と社内規程さえあれば、経費精算業務の電子化は開始できる。これにより、決算シーズンなどの繁忙期を避けて柔軟に対応可能になった。では、具体的にどのように電子化を進めれば良いのか。以下の資料では、元国税庁の税理士で電帳法関連のコンサルティングを手掛ける袖山 喜久造氏が、電子化導入の5つのステップと成功させる5つのキモを分かりやすく解説する。

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