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  • 2025/08/14 掲載

展示会で獲得した名刺の「7割」が無駄に……ちゃんと商談化につなげる「アフターフォロー術」

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展示会で多くの名刺を交換したものの、アフターフォローを怠り、貴重な商談機会を逃してしまう企業も少なくない。実際の調査データによると、展示会後に一貫したフォローができていないケースは77%にも達する。一方で、名刺交換後に購買の検討のために名刺交換相手に連絡を取るケースは41.8%に達することが明らかになった。ビジネスパーソンの大半がメールボックスで連絡先を探していることから、展示会後の「フォローメール」が商談化を左右するとも言える。だが、多くの企業ではフォロー方法に一貫性がなく、属人化している現状だ。これらを解決するための仕組み作りや、効果的なフォロー戦略のポイントなどを解説する。
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