サイオステクノロジー株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2026/01/30 掲載

【550名調査】ダウンタイムは「5分」が限度? 重要性高まる可用性向上の対策とは

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
ホワイトペーパー
技術文書
情報システム業務に携わる責任者・担当者550名を対象にした調査から、過去3年間に障害で1時間以上のシステム停止を経験した企業が全体の7割超にのぼることがわかった。システム停止は事業継続や企業価値に直結する経営リスクとなり得る。多くの企業は障害発生後5分以内に復旧したいと考えているが、手動対応だけでこの水準を満たすのは難しい。そこで有力な選択肢となるのが、障害時に自動復旧・自動切替を行う仕組み「HAクラスター」である。本資料では、調査結果をもとにシステム障害が企業にもたらす影響、HAクラスターの導入状況・選定で重視されるポイント、今後の可用性向上に向けた取り組みなどを解説する。
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像