SCSK株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2014/09/01 掲載

不動産クラウドのいい生活 取締役CTOが明かす、オールフラッシュストレージ採用の理由と効果

記事をお気に入りリストに登録することができます。
不動産会社向けのクラウド型業務支援サービスを提供するいい生活では、地元に根付いた小さな不動産会社から、全国にチェーン展開をする事業者まで、1308社、2326店舗(2014年5月末時点)の顧客を抱えている。ビジネスの成長に合わせて、第4世代を迎えた同社基幹システムだったが、情報項目やデータ量の増大に伴い、データベースのストレージに対するI/O処理がボトルネックとなる課題があった。同社取締役でCTO(最高技術責任者)をつとめる松崎 明氏とWebソリューション開発グループ サービス基盤システム部 部長の井口 琢也氏に、その課題と解決方法について伺った。

情報項目やデータの爆発的な増大でデータベースのストレージに対するI/Oがボトルネックに

photo
いい生活
取締役
CTO
松崎 明 氏
photo
いい生活
Webソリューション開発グループ
サービス基盤システム部
部長
井口 琢也 氏
 2000年の創業以来、不動産会社の業務を支援するクラウドサービスのリーディングカンパニーとして、より良い不動産市場の発展と進化に資する、活発な情報商流の担い手となり、そのための情報基盤を提供してきた、いい生活。

 不動産業界で、実際に稼働する不動産会社数は実に約4~5万ほどと言われ、実はコンビニエンスストアに匹敵する規模があるが、同社は同市場に対して先駆的に業界特化型クラウドサービスを展開し、2006年には東証マザーズにも上場している。

 2012年4月には不動産業務に関わるすべてのデータを一元管理し、日々の業務がひとつのツールで賄える、クラウド不動産業務ツール「ESいい物件One」をリリースし、翌年の2013年9月に主要機能の一つである「賃貸管理機能」をリリースした。

 既に、多数の主要不動産ポータルサイト(「SUUMO(スーモ)」賃貸領域、「Yahoo!不動産」、「アットホームサイト(賃貸)」、「マイナビ賃貸」、ほか全12媒体)への一括入稿が可能なサービスを開発・提供し、直近の2014年3月には、不動産物件情報の汎用性を重視し最大限に活用できるよう、独自に定めた新たな物件情報フォーマット「One Smart Format」をリリース。

 この開発により、いい生活のサービスを利用する全国の不動産会社は、自社が管理する物件情報を、本機能をサポートする全国の不動産ポータルサイトへ一括で入稿することが可能になった。

 地元に根付いた駅前の小さな不動産会社から、全国にチェーン展開する事業者まで、クラウドという切り口で異なる規模やニーズに対応し、現在は1308社、2326店舗(2014年5月末時点)を超える顧客を抱えている。

 同社のシステムは情報項目や新機能を追加するなどの改修を経て、現在第4世代にまで進化している。同システムは、2012年から2年間かけて移行作業を進めているが、その際にある課題が浮上した。それが、データベースのストレージに対するI/Oのボトルネックだ。

 同社の抱える1物件あたりの検索データ項目数は、当初の1000項目弱から4000項目に増え、それを2300店舗を超える従業員が同時に検索し、数百万件近くあるデータへとアクセスする。加速度的に増えるデータとともに、2013年の年末にはデータベースの負荷状態が上昇することが増え、早急な解決が求められたという。取締役 CTOの松崎氏は次のように振り返る。

「もちろんアプリケーションコードを改修したり、データベースをチューニングするなどの策を講じ、無駄なCPU利用を極力排除する工夫を積み重ねた結果、I/Oボトルネックが浮上してきて、辿り着いたのがハードウェアレベルでの解決でした」

 システムの稼働状況を日常的にモニタリングしていると、特にボトルネックになっていたのがストレージだったため、新しいストレージの検討を開始したという。

「本来はディスクI/Oが発生しないように解決するべきことです。しかし、弊社の抱えるデータ量や情報項目数は膨大であるとともに、敢えてあらゆるデータを統合して構築しているため、そのすべてをメモリ上に展開することは不可能でした。新ストレージ導入の目標は、ディスクI/Oでオンメモリ並みの速度を出すことで、そのためにはテラバイト級のフラッシュストレージが必要だったのです」(松崎氏)

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます