ビジネスの現場でPepperに何ができるの? 「Pepper World 2016」展示会場レポート
Pepperを内線電話化!「余計なひとこと」も楽しいアプリ
従来の電話をそのまま利用でき、電話がないオフィスでもクラウドで対応が可能だ。社員情報はWeb画面から簡単に登録できる。Pepperが「余計なひとこと」を話し、本人が言いづらいコメントを代弁してくれる点も面白い。たとえば「今月の吉村の受注目標は10件だそうですよ。話を聞いてあげてくださいね」など、事前にコミュニケーションが図れて、来客の緊張を解してくれる。
電話によるアンケート調査も可能な名刺交換Pepper
名刺交換Pepperが相手の名刺を撮影した後に「感想を聞きたいので、あなたの電話番号を教えてください」と問いかけてくる。OKならば、胸のタブレットから携帯番号を入力する。しばらくすると名刺交換Pepperが相手に電話をかけ、アンケートが実施される仕組みだ。たとえば「僕の接客はどうでしたか?良かったら“1”を、悪かったら“2”の番号を押してください」というように、携帯電話の番号を押して回答する形式だ。本アプリケーションのポイントは、あとから電話アンケートで自由にリサーチやフォローができる点だろう。
相手の表情を見ながら、お勧めの観光地を紹介するアプリケーション
従来のデジタルサイネージは、誰に対しても同じ案内をしていたが、性別や感情を読み取れるPepperを活用し、ユーザーにお勧めの動画を配信している点が大きなポイント。同社が運営するクラウド型動画配信サービス「millvi」と組み合わせ、Pepper経由で収集されたデータをクラウドに送ると、最適なコンテンツを配信してくれる仕組みだ。月額5万円から利用できる。
PowerPointのプレゼンテーションをPepper for Bizで実演
ロボピッチは日本語のほか、英語や中国語にも対応する予定で、「ロボアプリマーケット for Biz」で提供される。今回の展示では、観光案内役のPepper が、スカイツリーや築地市場などの名所を紹介していたが、もちろん各種ビジネスのプレゼンでも活用できるという。
Pepper for Bizとベネッセが子どもたちの遊びと勉強を支援
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