株式会社サテライトオフィス 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2017/04/21 掲載

ビジネス版LINE「LINE WORKS」は何が便利? よりセキュアに使うには?

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ビジネスによりスピードが求められる時代だ。しかし、仕事の進め方、特にメールを中心としたコミュニケーションは、今も大きく変わっていないのが現状といえる。そこで注目を集めるのがLINEをはじめとするチャットツールだ。コンシューマー向けサービスを“勝手に”社員が使う「シャドーIT」のリスクが顕在化する中で、企業はいかにして上手にクラウドチャットツールを活用すればよいか、そのポイントを探った。


photo
ビジネスに欠かせないデバイスとなったスマホの台頭で、メールからチャットへのシフトが加速している

スマホで使いにくいメール、企業でも少しずつ淘汰されている

 ビジネスによりスピードが求められる昨今、企業は目的に応じて効果的にITツールを使い分け、さらに業務の効率性を高めていく必要がある。

 ビジネス上のコミュニケーションにメールは不可欠だが、一方で、スピードや検索性などの点で課題もある。数多くのメールがやり取りされた結果、受信トレイにはたくさんの未読メールが溜まったままになってしまうことはないだろうか?

 メールは比較的フォーマルなコミュニケーション手段である一方、文面の作成はビジネス上の書式に則る必要がある。すなわち、時候の挨拶から要件を明確に伝え、最後の署名を記すといった要領だ。これらの作成プロセスは確実にビジネスの時間を奪っている。

 もちろん、相手との関係性に応じて多少のカジュアルさは許容されるものの、非同期的なコミュニケーション手段であるがゆえに、「後で返信しよう」「しっかり返信しよう」という心理が働きやすく、コミュニケーションのロスが生まれやすい。

 また、近年急速にビジネスの必携アイテムとなったスマホにおいて、メールアプリは使いにくい面がある。新着メッセージの到着に気付くスピード、内容確認のしやすさ、履歴の追いやすさ、返信のしやすさといったあらゆるフェーズで、スマホに最適化されていないメールはもたつきを感じてしまう。

 そこで注目されるのが、LINEをはじめとするチャットツールだ。チャットは短文が基本で、メールボックス等を介さず直接相手に届く同期的なコミュニケーションツールのため、時候の挨拶も署名もなく、簡潔に要件をやり取りできる。情報のやり取りが早く、その手軽さはスマホとの相性も抜群で、コンシューマー分野では多くの人がチャットツールを中心としたコミュニケーションに切り替えている。

できる営業マンほど使いたがるチャット、セキュアに導入するには?

 こうした流れは、確実にビジネス分野にも影響を及ぼし始めている。一般向けサービスのビジネス利用は、スマホしかり、クラウドしかり、近年のITで必ず起こってきた現象だ。メールのすべてがガラッとチャットに置き換わる、ということはしばらくないだろうが、数年前よりも、確実にチャットのような手軽なコミュニケーションが許される土壌ができ始めている。顧客との関係強化、意思決定の迅速化、業務効率化といった改革を考えたとき、今後チャットツールの導入は必ず選択肢に入ってくるだろう。

 しかし、ビジネスの現場に導入するためには、使い勝手の良さだけでなく、情報漏えい対策などセキュリティ面が担保されなければならない。たとえば、どんなテキスト、どんなファイルをやり取りしたかというチャット履歴を管理する「ログ取得、管理」機能や、ログインをはじめとする「アクセスログ」の管理、ID管理やMDM(モバイルデバイス管理)、シングルサインオンやアクセス/端末制御などの認証基盤の整備である。

 実際、「できる」営業マンほどビジネスにもチャットツールを導入したいと考え、個人IDを用いて、勝手にLINE等のコンシューマー向けチャットツールを使ってしまっているケースも少なくない。こうした、会社の管理下にないITデバイスやサービスを社員が勝手に利用する「シャドーIT」のリスクを低減するためにも、セキュアなチャットツールを検討する必要がある。

 では、よりセキュアに、かつ利便性を損なわない形でチャットツールを導入するには、具体的にどのようなソリューションがあるのだろうか?

この記事の続き >>
・ビジネス版LINE「LINE WORKS」がおすすめな理由
・認証強化やアクセス制御など、よりセキュリティを高めるために
・永年無償で「シングルサインオン機能」提供キャンペーン、「100社無償導入支援サービス」も
・IDOM(旧ガリバー)では5000アカウント導入、その効果は?

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます