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  • 2019/08/02 掲載

データ活用を任された!「3分で分かるBIツール選定のポイント」

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必要なデータをわかりやすく繋ぎ合わせ、戦略策定や現状理解を助けてくれるBIツール。しかし、目的を定めず、必要な機能を見定めないで導入されることも多い。そこで、本記事では具体的な目的の定め方や、ツール選択のコツを伝授する。考えるべき3つのポイントとは。

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「BIツールを導入したのに成果が上がらない」。ツールの選択は正しかったのだろうか?
(Photo/Getty Images)

BIツールの目的と活用イメージ

「せっかくBIツールを導入したのに、思ったほど成果が上がっていない・・・」

 多くの企業で、そんな声をよく聞く。その原因は企業・組織ごとにさまざまだが、最もよく見られるのが「ツールさえ導入すれば、いろんなビジネス課題が一気に解決するはず!」とBIツールに過度な期待を抱くケースだ。言うまでもなく、BIはビジネス目的を達成するための道具の1つに過ぎず、大事なのはツールそのものよりも、その導入目的なのである。

 では、そもそもどうやって目的を知ればいいのか。これはツールを使わずとも、日々の仕事の中で自然に知ることができる。

 たとえば、「この商品の現在の売り上げ状況は?」「去年開催されたセミナーの中で、売り上げに最も貢献したのはどれだっけ?」といったような、普段の仕事の中で何気なく交わされている会話には、それぞれ「売り上げ状況を把握して予算達成の指針を立てたい」「効果のあったセミナーを再度実施して売り上げにつなげたい」という、れっきとした目的が存在する。つまり業務現場では、特段意識せずとも既に目的は明確になっていることが多い。

 しかしこうした目的を達成するためには、社内に散在しているさまざまなシステムのデータベースや帳票、Excelシートなどから適切なデータをかき集めてきて、集計をしたりレポートにまとめたりする必要が出てくる。これを業務現場の担当者が直接行おうと思っても、企業・組織が保有する基幹データに直接アクセスする権限は通常持っていない。

この記事の続き >>
・データ活用を成功させるための BIツール選定、3つのポイントとは?
・BIのすべての 構成要素をラインアップ

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