今後生き残る「通信業」とは? カギ握る「顧客理解」のためにすべきデータ分析の手順
顧客理解の基盤となる「顧客データプラットフォーム」
現在、業界問わず企業にとって最も重要なテーマの1つが「顧客理解によるサービス提供」だ。とりわけ通信会社は、モバイル端末やインターネット利用を通じて、広く顧客の生活に関わっている。多くの接点から得られるデータをもとに、いかに顧客を深く理解し、自社の優良顧客に育てていくかが、成長の重要なポイントとなるのは言うまでもない。契約情報はもちろん、通信サービスの利用状況、金融決済情報やポイント活用など、多種多様なデータを効率的に収集し活用するためには、すべてのデータを一元的に取り扱える「顧客データプラットフォーム」が不可欠だ。
このプラットフォームが実現できれば、個人の趣味・嗜好といったマーケティング的な知見だけでなく、与信関連データによるリスク許容度の評価なども可能になる。最大のメリットは、多面的に顧客の生活範囲や行動を理解して、そこから得た顧客像に最適なデータ活用のユースケースを描けることだ。
以降では、そのデータ活用の具体的な手順やポイントを多面的に紹介していこう。
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