株式会社UBIC 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2015/10/01 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
YouTubeの動画を見て猫の画像を認識するようになったグーグルの開発した人工知能、プロの棋士に勝った将棋の人工知能、人工知能によるクルマの自動運転……等々。ここのところ、人工知能(AI)をめぐるトピックが話題だ。一昔前のSFの世界が、現実になりつつあるようにも思える。「『2001年宇宙の旅』のHAL 9000は実現できる」と主張する元グーグル日本法人名誉会長 村上 憲郎氏、現実のビジネスで人工知能を使ったソリューションを開発・提供しているUBICの最高技術責任者 行動情報科学研究所 所長の武田 秀樹氏に、人工知能の過去、現在、未来を存分に対談してもらった。


今は人工知能の第三次ブーム、その背景とは?

──今、人工知能(AI)が再び注目されています。その背景について、ご意見をお聞かせください。

photo
元グーグル日本法人名誉会長
エナリス 代表取締役社長
村上 憲郎氏
村上氏:ニーズとシーズが重なったのが大きいと思います。ニーズは、一言でいえばビッグデータの解析です。私はビッグデータ1.0、1.5、2.0と呼んでいます。1.0は従来の統計処理の手法だけで実現可能な段階、1.5はHadoopやCassandraなどの大規模データの大規模分散処理の段階、そして、2.0が非定型データ分析の段階です。マシンラーニング、中でもディープラーニングというブレイクスルーが起きて、このニーズにこたえられる技術が出てきたことが、現在の人工知能の第三次ブームの1つの背景であると考えています。

──一次、二次のブームについても教えていただけますか。

村上氏:第一次というのは、1956年のダートマス会議において、ジョン・マッカーシー(注1)が「人工知能(Artificial Intelligence)」という用語を提案したことをきっかけとするブームです。早い話が、コンピュータという計算機械に、なにがしかの知的作業をさせようという試みだったわけですが、その後は挫折の歴史であったわけです。とはいえ盛り上がったのは間違いなく、それが第一次ブームということになります。

 第二次ブームのきっかけは、日本の通商産業省(当時)が80年代に主導した「第五世代コンピュータ」という国家プロジェクトです。このプロジェクトには私も参加しましたが、いわゆるエキスパートシステムの開発を目指したもので、専門家の知識を集積して、専門家の業務をコンピュータにやらせることを目指しました。膨大な知識・ルールを集積しましたので、「ルールベースシステム」とも「知識ベースシステム」とも呼ばれました。第五世代コンピュータプロジェクトの成果としては、1980年代に日本のワープロ専用機の性能が一気に向上したことは挙げられます。シャープや松下電器などの若い研究者も参加していましたので、その成果を持ち帰って製品に反映したのです。その意味では、自然言語処理という観点で、それなりの成果はあったと考えています。

※注1:ジョン・マッカーシー(John McCarthy 1927年9月4日~2011年10月24日)。アメリカ合衆国の計算機科学者で認知科学者。初期の人工知能研究の第一人者で「人工知能(Artificial Intelligence)という用語を提案した。

photo
UBIC
執行役員
最高技術責任者
行動情報科学研究所 所長
武田 秀樹氏
武田氏:私は2002年あたりから自然言語処理を使ったアプリケーション開発をしていましたので、すでに第二次ブームで培われた土台の上に立っていたことになります。ビジネス観点で見たときには、2000年前後に自然言語処理をうまく使っていた企業としては、グーグルが飛び抜けていたと思います。

村上氏:グーグルのMapReduce論文が出たのが2004年です。多数のサーバーで巨大なデータを並列処理するための仕組みについて書かれた論文ですね。

武田氏:自然言語処理のアプリケーションを開発していた立場からすると、技術の使い方も上手いし、巨大なデータを扱ってサービスに昇華させているのが素晴らしいという感覚があり、とても勇気づけられました。当時は「マイニング」という言葉が一般的でしたが、膨大なデータから価値のあるものを取り出すという点で、とても参考になりました。

ビジネスでの人工知能の活用事例

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます