株式会社セールスフォース・ジャパン 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2024/04/30 掲載

AI活用で顧客体験が「爆上がり」? コード不要で実現可能のマーケ効率化手法とは

記事をお気に入りリストに登録することができます。
インターネットで“お気に入り”に登録した商品を買いに、リアル店舗に足を運んだら在庫がなかった。こんな経験は誰にでもあるだろう。こうした“残念な顧客体験”を防ぎ、満足度の高い顧客体験を提供するためには、AIを活用したマーケティングが効果的だ。AIで実現する最先端のマーケティング・カスタマーサービスの手法について解説する。
photo
AI活用でマーケティングやカスタマーサービスはどう変わるのか
(Photo/Shutterstock.com)

マーケとカスタマーサービス業務はAIでどう変わる?

 オンラインショップで気になった商品を“お気に入り”に登録した経験は、誰にでもあるだろう。顧客がデジタルで示したこのような関心が、店舗での体験と連携していたらどうだろうか。

 店舗のディスプレイ端末で、会員情報に紐づけられた関心をもとにおすすめ商品が提案される。初来店の店舗であっても、接客スタッフが手元の端末で顧客の関心を理解し、得意客に対するようにニーズに沿った説明してくれる。「自分のことを分かってくれている」と感じ、企業へのイメージはグンとアップするはずだ。

 また、商品を購入後、商品のメンテナンス方法についてサポートに問い合わせたら、適切な回答が瞬時に返ってきたら、さらに満足度は上がるだろう。

 本動画では、こうした満足度の高い顧客体験をAIを活用して提供する仕組みについて、仮想のアウトドアショップを例に解説する。ECサイト、モバイルアプリなどの複数チャネルの顧客情報の統合、AIによる業務フローやサポート回答案の自動作成など、マーケティングとカスタマーサービスにおけるAI活用の効果を知ることができる。

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます