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経理業務を自動化し、業務効率化を実現するカギとなる「デジタルインボイス」。人材不足が深刻化する日本企業が付加価値を生み出すためにも、広く普及が望まれる仕組みだ。海外ではデジタルインボイスの義務化が進む一方、日本ではデジタルインボイスのメリットや真価の理解が不十分な側面は否めない。そこで今回は、デジタルインボイスを通じた経理の未来像について、デジタルインボイス推進協議会(EIPA) 幹事法人 マネーフォワード CoPAの瀧 俊雄 氏が語る。

経理の未来を考える前提となる「デジタル化」

 デジタルインボイス推進協議会(EIPA)は、“請求から「作業」をなくそう。”を理念に掲げる団体だ。具体的には、日本国内におけるデジタルインボイス(電子データ化された請求書)の普及を目指して活動している。2022年6月に「電子インボイス推進協議会」から、現在の名称へ変更された。

 デジタルインボイス推進協議会の幹事会社であるマネーフォワードの執行役員を務める瀧 俊雄 氏は、経理の未来を考える上で「デジタル化が前提となる」と語る。

 現在、国内の多くの企業・団体で、紙媒体から電子化への移行が進んでいる。しかし、単に紙媒体から電子化へ移行しても、完全な業務効率化にはつながらない。たとえば、PDFのような画像データ化だけでは検索性に難があり、帳簿にする際は新たなデータ入力作業が発生する。

 そこで求められるのが、電子化を徹底した上でデータを標準化した「デジタル化」の実現だ。

 経理のデジタル化に際しては、紙媒体での業務や媒体の電子化と比較して、業務フローそのものの見直しが迫られる。またデジタル化に加え、急速に台頭するAIによって大きな影響を受けると考えられるのも「経理をはじめとするバックオフィス業務」である。

 データを標準化した「経理のデジタル化」とAI活用によって変わるバックオフィス業務の未来像とはどのようなものか? 経理の未来を左右する「デジタルインボイス」の概要、世界でデジタルインボイスの義務化が進む状況について瀧氏が語った。

この記事の続き >>

  • ・AI時代、バックオフィスの業務はどのように変わる?
    ・経理の未来を左右、正しく理解したい「デジタルインボイス」
    ・なぜデジタルインボイスは義務化が進む? 海外の動向を確認

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