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  • 2025/10/06 掲載

物価高でいよいよ他人事じゃない「購買DX」、Amazonビジネス流「3つの柱」とは

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業務の高度化と人手不足が進行する中、間接購買の非効率性が多くの企業で課題となっている。見積もり取得や商品選定、精算処理などに毎月30時間以上が費やされ、本来注力すべき業務が圧迫されている現状を打破し、業務改革や価値創造を進めるには、調達プロセスの最適化が不可欠となる。企業が間接購買の効率化とコスト削減を実現するにはどうすれば良いのか、その具体的な手法をAmazonビジネスが解説する。
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間接購買の効率化とコスト削減はどう実現すればいいのだろうか
(Photo/Shutterstock.com)

なぜ今すぐ「間接購買DX」を進めるべきなのか

 近年、企業を取り巻く環境は急速に変化している。業務の高度化や多様化が進む中で、従来の間接購買業務は、企業活動の中で見過ごされがちな存在でありながら、実は大きな時間的・コスト的負担となっている。特に日本においては、生産年齢人口の減少や労働力不足が深刻化する中、限られた人材をいかに効率的に活用するかが、企業の持続的な成長を左右する重要なテーマだ。

 こうした状況下で、間接購買にかかる膨大な工数や煩雑なプロセスは、企業の生産性向上や価値創造の妨げとなりかねない。加えて、購買プロセスの不統一やコスト管理の不十分さ、さらにはコンプライアンス違反のリスクなど、ガバナンス面での課題も浮き彫りになっている。グローバルな調達動向調査においても、ほとんどの購買責任者が現状のプロセスに最適化の余地があると認識しており、業務効率化、コストと予算管理、サプライヤーとの関係構築といったテーマが、早急に対応すべき共通課題として挙げられている。

 こうした背景を受け、戦略的購買とDXの推進は、もはや選択肢ではなく、企業競争力を左右する必須事項となりつつある。企業は今こそ、間接購買業務を抜本的に見直し、企業価値向上に直結する業務へと人材と時間を再配分する必要に迫られているのだ。

 では、そんな「購買DX」を実現するためには、具体的にどんな手法が有効なのだろうか。以下で詳しく解説する。

この記事の続き >>

  • ・変革を叶える「3つの柱」とは
    ・購買コスト最適化を実現する「分析手法」
    ・購買効率化と同時に「従業員の満足度向上」も実現するには

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