物価高でいよいよ他人事じゃない「購買DX」、Amazonビジネス流「3つの柱」とは
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なぜ今すぐ「間接購買DX」を進めるべきなのか
こうした状況下で、間接購買にかかる膨大な工数や煩雑なプロセスは、企業の生産性向上や価値創造の妨げとなりかねない。加えて、購買プロセスの不統一やコスト管理の不十分さ、さらにはコンプライアンス違反のリスクなど、ガバナンス面での課題も浮き彫りになっている。グローバルな調達動向調査においても、ほとんどの購買責任者が現状のプロセスに最適化の余地があると認識しており、業務効率化、コストと予算管理、サプライヤーとの関係構築といったテーマが、早急に対応すべき共通課題として挙げられている。
こうした背景を受け、戦略的購買とDXの推進は、もはや選択肢ではなく、企業競争力を左右する必須事項となりつつある。企業は今こそ、間接購買業務を抜本的に見直し、企業価値向上に直結する業務へと人材と時間を再配分する必要に迫られているのだ。
では、そんな「購買DX」を実現するためには、具体的にどんな手法が有効なのだろうか。以下で詳しく解説する。
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・変革を叶える「3つの柱」とは
・購買コスト最適化を実現する「分析手法」
・購買効率化と同時に「従業員の満足度向上」も実現するには
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