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  • 2025/08/20 掲載

疲弊するIT現場…LINEヤフーらが限界突破、「AIで運用自動化」の劇的すぎる成果とは

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ネットワークやログは正常に見えているものの、数千件のアラートが未対応……そんな状況に聞き覚え・見覚えはないだろうか。多くのIT部門が日々直面する現実である。多くの企業がDXを急速に進める中で、従来のIT運用手法が限界を迎えているのだ。こうした状況を打開する解決策として、AI技術を活用したIT運用の高度化「AIOps」に注目が集まる。先進企業はどのような取り組みでIT運用を変革し、真のDXを実現しているのか、LINEヤフーやANAシステムズらの事例とともに解説する。
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疲弊の一途をたどるIT運用の現場をどう変革すべきか
(Photo/Shutterstock.com)

IT運用の現場は「疲弊の一途」をたどっている…

 現代の複雑化したIT環境では、用途に応じて複数の監視ツールが乱立し、それぞれからは大量のデータが生成されている。しかし、これらのデータから意味のある情報や気付きを得る作業は依然として人手に委ねられている。結果として「連携不足」「大量の不要アラート」「時間の浪費」といった問題が慢性化し、運用現場は疲弊の一途をたどっているのだ。

 特に深刻なのは、本来なら重要な問題が、膨大なノイズに埋もれてしまうことだ。根本原因の特定に時間を要し、後手に回る対応が常態化。ダッシュボードは過多となり、推測による手動対応や責任のなすりつけ合いが発生する。その結果、予想外のコスト増やユーザーからの苦情といった副次的な問題まで引き起こしている。

 一方で、DXの波は確実に押し寄せている。システムの安定性と応答性はビジネスの生命線だ。こうした中で急速に関心を集めているのがAIOpsである。LINEヤフーやANAシステムズら先進企業はすでにこの変革に着手し、従来の限界を突破する新たなIT運用を実現している。ここから、実例を交えて紹介しよう。

この記事の続き >>

  • ・障害復旧の平均時間「4時間→15分」を実現したAIOps
    ・IT運用の自動化を支える「3つのAI」とは
    ・【事例】LINEヤフーやANAシステムズらによる変革

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