頓挫するゼロトラストの本丸はID……? 「ITDR×権限最小化」で塞ぐ実務ガイド
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企業の半数が「分からない」を含むサイバー攻撃の実態
特に注目すべきは、業界を問わず幅広い分野で被害が発生している点だ。製造業、金融業、小売業、サービス業など、あらゆる業界で3割前後の企業がサイバー攻撃の被害を経験している。大企業のみならず、サプライチェーンである中小企業に対する手当たり次第の攻撃も激化している。
このような状況を受け、多くの企業がゼロトラストの導入を検討している。従来の境界型セキュリティでは、社内ネットワークを信頼できる領域として扱っていたが、ゼロトラストでは「すべてを疑う」ことを前提とし、常に認証や承認を行う仕組みだ。リモートワークの普及とクラウドシフトが進む中、この新しいセキュリティアプローチは理論的には非常に有効とされている。
それでは、なぜゼロトラストの導入がうまく進まないのだろうか。
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・なぜ多くの企業でゼロトラスト導入が頓挫するのか?その背後にある3つの根本課題
・ 第一歩は認証・ID管理から──段階的に進めるアプローチの重要性
・「ITDR」とは何か?IDを標的にした脅威検知と対応の新潮流
・ XDRへの拡張で実現する、統合的なセキュリティ運用体制 
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