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【保存版】日本能率協会が伝授、新事業の成否をわける「情報収集術」と「3つの視点」
多くの企業が新規事業創出に取り組む中、成功と失敗を分ける要因は何だろうか。生成AI時代を迎えた今、情報収集の手法は劇的に変化している。しかし、真に価値のある情報は依然として「現場でしか取れない1次情報」と「戦略的に収集される2次情報」の組み合わせにある。約2000社にビジネス情報などを提供している日本能率協会総合研究所 MDB事業本部 エグゼクティブフェローの菊池 健司氏に、未来を先読みする情報収集・活用術について話を聞いた。1次情報を得るための2次情報
「顧客などの悩みやボトルネックの本音は、信頼関係にある顧客と話すことでしか得られません。これらは、まだ現段階ではAIが取りにくい情報です」(菊池氏)
重要なのは、2次情報(公開情報)を活用して1次情報を引き出すスキルを身につけることだ。豊富な知識を持つ営業担当者や技術者は、顧客からの信頼を得ることにもつながり、より深い情報を引き出すことができる。
では新規事業を成功させるための情報収集はどのように行うと良いのか。菊池氏がその方法論などについて解説していく。
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・知っておくべき情報収集「6ステップ」
・2040年の産業動向を読み解く「ある羅針盤」
・「単身世帯43.5%」から見える新市場
・今後持っておきたい「3つの視点」
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