ひらめきゼロでもOK? 生成AIで“勝てる事業”を量産する方法とは
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
新規事業の成功率を劇的に高める「AI×データベース」の威力
こうした限界を打破する新しい手法として注目されているのが、「生成AI」と「スタートアップデータベース」を組み合わせたアプローチである。
従来の発想法では、既存の枠組みや固定観念を超えることが難しかったが、AIを活用することで人間では思いつかない視点や組み合わせからのアイデア創出が可能になる。
特筆すべきは、それが机上の空論ではなく、世界中で実際に資金調達を成功させたスタートアップのデータを基点としている点だ。生成AI単体では実現可能性の低い仮想的なアイデアが生成されがちだが、リアルな成功事例データと掛け合わせることで、地に足のついた“勝てるアイデア”を生み出せるようになる。
AIとデータの融合による「再現性のある新規事業創出」を解説する。
この記事の続き >>
-
・生成AI活用で押さえるべき「5つの必須ポイント」
・課題起点vs未来起点vsアセット起点、3つのアイデア創出法を解説
・事業評価も自動化、5段階評価で優先順位を瞬時に判定する手法
今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。
すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!